このページの本文へ

弥生、会計事務所に特化した業務システム「ZEXT(ゼクスト)」を正式リリース

弥生株式会社
2025年08月26日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

弥生株式会社
事務所運営をシンプルに、生産性を向上するクラウドサービス

 弥生株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:武藤健一郎、以下「弥生」)は、会計事務所に特化した業務システム「ZEXT(ゼクスト)」を正式にリリースしたことをお知らせします。ZEXTは顧問先管理、生産性向上、顧問先に対する経営支援を効率化およびサポートします。




 
 弥生は、「中小企業を元気にすることで、日本の好循環をつくる。」をミッションとして掲げ、「弥生シリーズ」をはじめとした業務ソフトウエアに加え、日本最大級の会計事務所向けパートナーシッププログラム「弥生PAP」を通じて、会計事務所向けの各種サービスを提供してきました。
 経営資源が限られる中小企業にとって、専門知識と支援を提供する顧問税理士の存在は欠かせません。一方で、中小企業庁の調査※1によれば、日本全体では経営者の平均年齢が60歳を超え、事業承継の波が今以上に押し寄せることが想定されています。中小企業では「新しい経営者」および「新しい価値観」での顧問税理士選びが進み、会計事務所は顧問先との関係強化と、「継続的に選ばれる存在」であることがこれまで以上に求められています。


 「ZEXT」は、13,000超の会計事務所※2を支援してきた弥生が提供する、会計事務所業務に特化したクラウド業務システムです。「顧問先管理」と「生産性向上」を起点に、顧問先に対する「経営支援」まで一気通貫で実践できる機能を備え、事務所運営における課題の解決と付加価値向上を支援します。
 本サービスは2025年5月にβ版として提供し、26社にモニターとして実際の業務でご活用いただきながら、リアルなフィードバックを収集しました。
 「弥生PAP」会員に加入いただくことで、「ZEXT」のライセンスを1つ付与し、すべての機能をご利用いただけます。追加ライセンスは1ライセンスあたり月額2,500円(税抜)で契約することができ、事務所内での利用人数に応じて柔軟にご利用いただけます。


 弥生は、これまで蓄積したさまざまなデータを活用し、会計事務所の業務支援およびパートナーシップの強化に取り組んでまいります。弥生と弥生PAP会員の力を合わせることで、日本のスモールビジネスを支え続け、日本の経済全体の活力向上に貢献していきます。

※1 中小企業庁「中小企業・小規模事業者におけるM&Aの現状と課題(2019年11月)」
※2 「弥生PAP」会員数 13,011事務所(2024年12月時点)

ZEXT(ゼクスト)について
■概要
「顧問先管理」と「生産性向上」を起点に、「顧問先に対する経営支援」まで一気通貫で実践できる機能を備え、顧問先との継続的な関係構築を支援するクラウドサービスです。全国13,000超のパートナー事務所と提携してきた弥生ならではの税理士・会計事務所に特化した機能で、事務所運営のお悩みを解決し、付加価値提供の実践を支援します。




■【動画】90秒でわかる「ZEXT」