
マイクロソフトは6月19日、オンラインストレージ「OneDrive」の個人用アカウントにおいて、ファイル検索機能に不具合が発生していることを明らかにした。不具合は、Windows、Android、iOS、Web版のOneDriveで一部のユーザーに発生し、検索しても結果が空白になったり、存在するファイルが検索結果に表示されなかったりする。ファイル自体は問題なく保存されており、手動でフォルダを開けばアクセスできるが、検索機能が使えないことで不便が生じている。
マイクロソフトによると、この問題はすべての個人用アカウントユーザーに発生するわけではなく一部のユーザーのみが影響を受けている。原因については現在調査中とされ、修正のための明確なタイムラインや回避策はまだ提供されていない。公式サポートページでは「根底にある原因を特定するために緊急に調査を進めている」とし、ユーザーには引き続き理解と協力を求めている。ユーザー側としては当面、必要なファイルを手動で探すしか方法がない状況だ。












