X(SNS)のエンジニアチーム公式アカウント(@XEng)は5月23日5時21分、データセンターの障害が原因で、一部ユーザーのサービスに問題が起きていることを明らかにした。
約8時間後の同日13時27分には、同社日本法人の公式アカウント(@XcorpJP)も当該ポストを引用して同じ内容をポストしていることから、米国のほか、日本を含む複数の国や地域に影響しているようだ。
現在、Xのデータセンターに障害が発生し、一部のユーザーにご利用上の問題が生じています。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、早期解決に努めております。 https://t.co/B6FAFdHkE3
— Japan (@XcorpJP) May 23, 2025
両アカウントでは担当チームが復旧作業に取り組んでいるとする一方、障害の原因や復旧見込み時期は明らかにしていない。
本件との関連性は不明だが、Xでは同日午前の段階でダイレクトメッセージ(DM)が表示されないなどの不具合も発生している(関連記事)。













