このページの本文へ

【クラウドファンディングで目標金額の1,404%を達成!】シロカ、コードレスで欲しいところに送風できる“めくばり上手”な大風量タワーファン「ビューンタワー めくばり」の一般販売を開始

シロカ株式会社
2025年04月30日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シロカ株式会社
シロカ株式会社(東京都・千代田区)は、「大風量タワーファン ビューンタワー」に新たな機能を追加した新モデル「大風量タワーファン ビューンタワー めくばり」が“アタラシイものや体験の応援購入サービス”「Makuake(マクアケ)」にて販売開始約5分で目標金額を達成し好評いただいたことを受け、2025年5月1日より一般販売を開始します。



製品ページ

シロカの「大風量タワーファン ビューンタワー」は、ビューンと遠くに届く大風量から、そよ風のような静かで心地よい風まで、全7段階の細やかな風量調節で、幅広い種類の風を届けることができます。一般的なタワーファンに対する「風量が物足りない」「音が大きい」「お手入れがしづらい」といったお悩みを解決すべく、風の質と風量にこだわって開発した製品で、風量の強さや風の当たる範囲の広さに高い評価をいただいています。

この度、部屋中どこへでも心地よい風を届ける“めくばり”上手なモデル、「大風量タワーファン ビューンタワー めくばり」が新たに登場。パワフルな風量ややわらかな風の質はそのままに、人を認識する「ひとセンサー」*1の追加と、バッテリーを搭載したコードレスタイプへの変更により、風が欲しいところへより効率よく送風できるようになりました。

本製品は、Makuake(マクアケ)にて3月27日より予約販売を実施したところ、販売開始後わずか約5分で目標金額を達成。お客様からは、「コードレスで使いやすそう」「すっきりしたフォルムも素敵」「有線でも使えるのが良い」「静音設計や首振り角度の大きさに惹かれた」といったお声をいただきました。この好評を受け、一般販売が決定しました。



“めくばり”ポイント(SF-T251ならではの特長)

1.「ひとセンサー」で、風を“ひとりじめ”&“やまわけ”
人を認識する「ひとセンサー」*1を搭載。肩から上の形状(顔)で人を識別して送風します。
一人でも複数人でも、風が必要な範囲に効率よく送風できます。

涼しさがついてくる「ひとりじめ」モード


一人で常に風を浴び続けたいときに便利な「ひとりじめ」モード。
「ひとセンサー」*1で認識した人を追従して送風するため、動き回る家事の際などに活躍します。人の移動に合わせて左右の送風方向を自動で変えて、風を届けることができます。



欲しい範囲だけに風を送る「やまわけ」機能


複数の人がいる空間で使用するときに便利な「やまわけ」モード。
「ひとセンサー」*1が認識した両端にいる人の間を首振り運転するため、「首振り運転をすると人のいないところにも送風されてしまい、効率的に涼めない」というお悩みを解決し、無駄のない送風が可能です。



さらに、「まる・ちょき・ぱー」の3つのハンドサインで、電源 入/切や首振り あり/なし、首振り角度変更、風量変更の基本的な操作が可能。リモコンが手元になくてもその場で操作でき、便利です。

2.置き場所自由なコードレスタイプ


バッテリーを搭載したコードレス仕様。さらに、置き場所を選ばないスリムな形状で家中どこへでも持ち運んで使用でき、欲しいところに風を届けます。

〔コードレスでの使用可能時間〕
風量7(最大) :約1時間半
風量4 :約6時間半
風量1 :約28時間
※連続稼働15時間で自動電源OFF



〔こんなシーンで〕

リビングなど広いお部屋の真ん中に置いて、お部屋全体への送風・換気に

コンセントが近くにないコンパクトなスペースで

ビューンタワーシリーズ共通の特長

1. 部屋中に届く大風量も、そよ風のようなやさしい風も。心地よい風を届ける独自技術「ふわビューンUZU」
2. 広い部屋でも活躍する最大330度の首振り角度
3. サッと外して丸洗いできるファンでお手入れ簡単
4. 欲しいところに風を届ける「ここピタ」機能
5. その他の便利な機能&安心設計


1. 部屋中に届く大風量も、そよ風のようなやさしい風も。心地よい風を届ける独自技術「ふわビューンUZU」