サードウェーブは4月28日、音楽プロデューサーの原口沙輔氏とのコラボ企画「Composite Sample Share」(CSS)を開始すると発表した。参加者は提供されたサンプル音源とオリジナル音楽を組み合わせた作品をSNSで共有することができる。応募期間は6月8日まで。
CSSは、誰もが音楽制作に気軽に参加できることを目的として、サンプル音源を公式サイトからダウンロードし、独自の音楽作品を制作・共有することを推奨している。シェアされた作品の中から原口氏の選んだ作品は、6月下旬に開催される「CSS After Party」で紹介されるほか、ピックアップされた作品を集めたコンピレーションアルバムもリリースされる予定だ。
さらに、注目の作品の中から抽選で選ばれた制作者には、ハイスペックPC「GALLERIA」がプレゼントされる。これを機に、多くの人々が音楽制作に触れる機会を得て、多様な音楽の発見と表現を楽しむことが期待されている。
参加方法は簡単で、公式サイトからサンプル音源をダウンロードするだけでなく、SoundCloudやYouTube、TikTokに完成作品を投稿した後、そのURLとハッシュタグ「#CSS_Sound」を伴ってSNSにシェアする流れだ。公式サイトには詳細な応募規約が掲載されているので、参加希望者はそちらを参照すると良い。
参加者は、自由な発想で制作活動を行うことで、新たな音楽の可能性を追求できる。




