パソコン専門店ドスパラは4月24日、クリエイター支援プログラム「DCP」による『DCPカレンダー』の6月分に掲載するイラスト・写真の募集を開始したと発表した。募集期間は5月11日までで、テーマは「父の日」と「梅雨」となる。
参加方法は、ドスパラ会員になり、指定のハッシュタグ「#DCPカレンダー2025」と「#6月」を付けて、テーマに合ったイラストまたは写真をXやInstagramに投稿することになる。イラスト部門とフォト部門で各1名が選ばれ、その作品はドスパラの公式ページに掲載されるほか、ドスパラ秋葉原本店でポストカードとして配布される。
また、選ばれた方には5,000ドスパラポイントが贈呈され、さらに採用されなかった応募者の中からも1名に同じポイントが与えられる。
この『DCPカレンダー』を提供するドスパラクリエイティブプロダクション(DCP)は、ドスパラ会員に対し様々な分野の創造活動をサポートするプログラムだ。ライブセミナーやアーカイブ動画を通じて最新の知識とスキルを学べる場を提供し、Discordコミュニティを介してクリエイター同士の交流も促進している。




