アマゾンジャパンは4月8日、Prime Videoの見放題作品に対して広告の表示を開始した。
これまで同社は、Prime Videoの見放題作品について、一部を除き広告を表示しないスタイルで提供してきた。しかし、2月26日、プライム会員宛に送信されたメールで、方針転換を公表。4月から見放題作品に広告を表示すると案内していた。
4月8日10時30分現在、筆者が試した限りでは、広告は以下のような仕組みになっているようだ。
・作品の視聴前に30秒程度の動画広告が挿入される(スキップ不可)
・1回広告を視聴すると、しばらくの間(1話30分のアニメ数話分程度)は広告なしで他の作品も視聴可能
同社では広告導入にあわせて、有料の広告非表示オプション(月額390円/一部のライブコンテンツなどは非対応)も用意。どうしても広告を見たくないユーザーは、こちらの利用も検討してみるとよいだろう。
