メルペイは3月17日、クレジットカード「メルカード ゴールド」の提供を開始した。従来の「メルカード」から利用限度枠を最大300万円に拡充し、年間利用額に応じてボーナスポイントや年会費無料といった特典が付与される。
「メルカード ゴールド」は年会費は5000円の有料カードだが、年間利用額が年間50万円を超えた場合は、翌年度の年会費は無料となる仕組みを採用。「メルカード」および「メルペイスマート払い」での購入金額と、「メルカリ」で販売した金額との合算で年間利用額を算出するため、メルカリに出品することが多いユーザーにも使いやすい条件となっている。
基本のポイント還元率(0.5〜4%)はメルカードと同様だが、メルカード ゴールドでは年間50万円利用で2500ポイント、100万円利用で7500ポイント、200万円利用で1万ポイントをボーナスポイントとして付与。年間200万円利用の場合、ボーナスポイントだけで累計2万ポイントを獲得可能だ。仮に基本のポイント還元が1%の店舗で年間200万円分利用した場合、ボーナスポイント(2万ポイント)+基本のポイント還元(2万ポイント)で実質2%相当の還元率となる。
付帯サービスはショッピング保険、スマホ保険、国内・海外旅行保険、空港ラウンジ利用、空港宅配サービスなど。
メルペイは本件について、メルカード利用者からの「支払いを1枚にまとめているので利用限度額が足りない」「より還元率の高いカードがほしい」といった声に応えたものとしている。
■関連サイト













