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JR「TOICA」「SUGOCA」もスマホ対応へ モバイルICOCA活用で2026年以降

2025年03月07日 17時15分更新

文● @sumire_kon

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JR東海、九州、西日本のロゴ

 東海旅客鉄道(JR東海)、九州旅客鉄道(JR九州)、西日本旅客鉄道(JR西日本)の3社は3月7日、JR東海の「TOICA」およびJR九州の「SUGOCA」に、モバイルサービスを導入すると発表した。JR西日本が提供する「モバイルICOCA」の仕組みを活用。TOICAは2026年春以降、SUGOCAは2027年春以降のサービス開始を予定している。

モバイルICOCAでTOICAやSUGOCAの定期券購入が可能に

 3社によると、TOICA、SUGOCAのモバイルサービスは、モバイルICOCAのサービス上で、TOICA/SUGOCAエリアの定期券購入を可能とするもの。既存のプラスチックカードのサービスはそのままに、モバイルサービスだけICOCAのシステムを利用する形だ。

サービスのイメージ

 定期券の券種については、通勤、通学(中学・高校生用を含む)の双方に対応。さらに2026年春からは、東海道・山陽新幹線と北陸新幹線(上越妙高駅~敦賀駅)の新幹線定期券(FREX・FREX パル)の購入にも対応する。

 このほか、ICエリア外の区間を含む在来線定期券をモバイルICOCAで利用可能にすることも検討中。こちらは2027年春のサービス開始を目指しており、ICエリア内の駅では通常通り自動改札を利用、ICエリア外の駅では係員にモバイルICOCA定期券を見せて乗降するスタイルとなる見込みだ。

ICエリア外対応の概要

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