LINEヤフーは1月20日、フリマアプリ「Yahoo!フリマ」で購入者の受取評価を待たずに売上金を早期に受け取れる「ゴールド出品者プログラム」を2025年春から開始すると発表した。特定の条件を満たす出品者は、商品の配達完了から最短24時間後に入金申請が可能となり、即時に売上金を受け取れるようになるのが大きな特徴だ。
ゴールド出品者プログラム:より早く安心して売上金を手にする新制度
この新プログラムは、一定の条件を満たす出品者が対象となる取引で利用できる。従来は購入者が受取評価をするか、購入日の15日後(おまかせ配送は29日後)の正午ごろに取引が自動的に完了した後にしか売上金を受け取れなかった。今後、「配達完了後から入金申請までの間に購入者から取引メッセージがない」かつ「5万円以下の商品が対象」など、特定の条件を満たす出品者は配達完了の確認から最短24時間後に入金申請が可能になる。
購入者が受取評価をしないケースでも素早く売上金が受け取れるため、「商品は届いているはずなのに受取評価がなく不安」といった従来の不満を解消するとしている。さらに、入金後に購入者から返金依頼が発生した場合には、「Yahoo!フリマ」の事務局が購入者とコミュニケーションをとり、取引内容を確認したうえでお見舞い対応をする予定で、出品者・購入者双方がより安心して取引できる環境を整備するという。
「Yahoo!フリマ」は2019年のサービス開始以来、多世代にわたって幅広く利用され、現在アプリは累計2500万ダウンロードを突破している。手軽な出品や低い販売手数料といった点がユーザーから評価されている一方、売上金をすぐに受け取りたいという要望や、受取評価の遅れによる不安を訴える声が多く寄せられていた。サービス側の調査では、出品者からの問い合わせの約3割が「購入者が受取評価をしてくれない」という内容だったことに加え、2024年12月に実施したユーザー調査では約6割が「より早く売上金を受け取りたい」と回答していることもあり、こうした背景を受けてゴールド出品者プログラムの導入にいたったという。
特定の条件などについても随時案内される見込みで、2025年春の正式スタートに向け準備を進めている。
変更:初出後、メーカー発表の内容が変更されたため、サービス名の表記を「ゴールド出品者プログラム」に更新いたしました。(2025年1月20日)














