このページの本文へ

KDDIが電撃参戦! 2025年はドコモとKDDI、モバイルの両巨頭がスーパーフォーミュラで最速を競う!

2024年12月25日 16時15分更新

文● スピーディー末岡 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

KDDI、モータースポーツの人材育成のため
スーパーフォーミュラに参戦!

 KDDIは今日25日、国内最高峰で最速のフォーミュラカーレース「全日本スーパーフォーミュラ選手権」(以下、SF)に、2025年シーズンから参戦する新チーム「KDDI TGMGP TGR-DC」のメインスポンサーに就任したことを発表した。

 「KDDI TGMGP TGR-DC」は、人財育成を目的として、2025年シーズンからSFに参戦する新規チーム。MORIZO(豊田章男会長)氏が立ち上げた「ROOKIE Racing」において「モータースポーツ起点の、もっといいクルマづくり」のため、エンジニアやメカニックの人財育成の仕組みが形になってきたことから、MORIZO氏による企画監修のもと、片岡龍也氏をチーム代表兼監督に迎え、モータースポーツ現場の最前線で人財育成を担って活動を行なうとのこと。

 2025年シーズンは、28号車に小高一斗選手、29号車に平良 響選手、リザーブドライバーとして野中誠太選手の3選手が戦っていく。

 今回のメインスポンサー就任について、KDDI 代表取締役社長 CEO 髙橋 誠氏は以下のように述べている。 「このたび、国内最高峰のレースシリーズであるスーパーフォーミュラに新たに参戦するKDDI TGMGP TGR-DCをサポートできることを大変光栄に思います。KDDIはこれまでも国内トップカテゴリのツーリングカーレースSUPER GT“TGR TEAM au TOM'S”のメインスポンサーとして、モータースポーツのワクワクを多くのモータースポーツファンに届ける取り組みをサポートしてきました。次は“未来人財の育成”です。モータースポーツの最前線で人財育成を担うKDDI TGMGP TGR-DCを通じ、国内外のモータースポーツの未来を担う人財の成長と活躍の場の拡大をサポートしていきます」

 なお、SFには長らくドコモが「DOCOMO TEAM DANDELION RACING」として参加しており、2024年のチームチャンピオンに輝いている。そして、SUPER GTではauが2連覇を達成するなど、今年は通信事業者が日本のトップカテゴリーで王座に輝いた珍しい年だった。ちなみに、SFでドライバーズチャンピオンを獲得したのはSUPER GTでTGR TEAM au TOM'Sのエースドライバーとして活躍する、坪井 翔選手だった。

今年、SUPER GT2連覇を達成したTGR TEAM au TOM'S

 そして、片岡龍也監督はSUPER GTではGOODSMILE Racingのドライバーとして、レーシングミクが描かれたMercedes-AMG GT3に乗っていることで有名だ。

 来年はSFで赤と青のガチンコ対決が見られそうなので、ぜひともサーキットに応援に行ってほしい。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ