このページの本文へ

iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク 第46回

定番ノートアプリ「Goodnotes」を使いこなす③

【活用提案】「Goodnotes」のあまり知られていない便利機能を利用してもっと自在にノート作りをしよう!

2024年12月31日 11時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PDFにコメントやハイライトなどを書き込む

 PDFファイルを読み込んで作成したノートは、普段のノートと同じように書き込める。ただし、「Goodnotes」の形式で保存されるため、ほかのPDF閲覧アプリとは互換性のないファイルになってしまう。

 そのため、このファイルを仲間とやり取りする場合は、相手が「Goodnotes」を使っていないと内容を確認できなくなるので注意が必要だ。

読み込んだPDFファイルは、ほかのノートと同様にペンを使って書き込めるが、普通に保存すると互換性がなくなる。

 だが、「Goodnotes」では「閲覧モード」へ変更することにより、PDFで一般的に使われるハイライトや取り消し線などを追加できる。こちらの方法ならPDF閲覧アプリと互換性が保てるため、相手も編集した内容を確認できる。仲間とデータのやり取りがある場合は、こちらの方法で編集したほうがいいだろう。

ツールバーの上にあるペンの形をしたアイコンをタップすると、編集モードから閲覧モードに切り替わる。この状態でテキストを選択するとメニューが表示され、ハイライトや取り消し線などを挿入できる。

画像はハイライトや取り消し線を追加した例。この形式なら、他のPDF閲覧アプリでも表示できる。

 また、コメントを残すことも可能。この場合は、コメントを残す範囲を選択して「コメントを追加」をタップすればいい。

コメントを追加する場合は、テキストを選択して「コメントを追加」をタップする。

「コメントする」という画面が表示されるので、コメントを入力して紙飛行機アイコンをタップするとコメントが追加される。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中