親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第299回
SNSを利用する60~80代は外出頻度が高い傾向も
シニア層にも広がるLINE、60代の約8~9割、80代でも3人に1人が利用中
2024年12月03日 09時30分更新
LINEはシニア層でもインフラに
シニア層は、どのくらいSNSを利用しているのか。NTTドコモ モバイル社会研究所の「2024年シニア調査」(2024年1月)を見てみよう。
おすすめの関連記事
大学生に「AIを使わないと完成しないレポート」を課してみる
それによると、LINEの利用が高く、同年代で比べると女性が男性より高くなっている。60代では8~9割、70代では6~7割、80代でも3~4割が利用している。もはや、LINEはほぼすべての世代に浸透したインフラと言って良いだろう。
LINE以外のFacebook・X・Instagramなどのサービスに関しては、70代、80代の利用率はかなり低い。一方で、60代男性のFacebook、同じく女性のInstagramの利用率は、それぞれ2割に至っている。若ければ若いほどSNSの利用率も、利用するSNSの数も多くなっているというわけだ。
SNS利用者は外出頻度が高い傾向に
各SNS利用者と未利用者に分け、外出頻度を比較したところ、SNS利用者のほうが外出頻度が多かった。なお、どの年代でも、SNS利用者のほうが外出頻度は多い。SNSは連絡手段や情報の共有などに使われるため、外出頻度が高く活動的なほうが利用率が上がると言えそうだ。
シニア世代もLINEを使っている。離れて住む祖父母世代も入れて家族のLINEグループを作ってはいかがだろうか。いざというときの安否確認に使えるほか、健康状態や心配なことなども共有しやすくなり、お互いに安心だ。
活発な祖父母世代には、向いていそうなSNSをおすすめしたり、使い方を教えてあげたりすることで、交友関係が広がり、老後の生活も豊かになるだろう。ぜひうまく活用していただければ幸いだ。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki
この連載の記事
-
第298回
デジタル
LINEスタンプで写真に日付や位置情報を描き込む方法 -
第297回
デジタル
女子大生の8割以上がショート動画視聴は「最も無駄な時間」 -
第296回
デジタル
SNSに投稿する高校生は今や少数派! 複垢・鍵垢で情報収集がメイン -
第295回
デジタル
夜中に送っておきたいけれど、相手に迷惑かも…… そんなときに便利な「ミュートメッセージ」の使い方を画面付きで紹介 -
第294回
デジタル
合コンはいずれ死語に? Z世代ミレニアル世代は「マッチングアプリ」で出会ってる -
第293回
デジタル
学校貸与PC、子どもは「動画視聴」目的だが、保護者は「調べもの」に使ってほしい -
第292回
デジタル
LINEの便利技! 画像内の文字をテキスト化して翻訳できる -
第291回
デジタル
小中学生の6割が睡眠不足、寝落ちするまでスマホ・SNS・ゲームも -
第290回
デジタル
通勤・通学・外出の移動時に6割の人がスマホでLINEとSNSをチェックする -
第289回
デジタル
LINEで既読を付けずにメッセージを読む方法 - この連載の一覧へ