このページの本文へ

YouTuber としおの「おいしいラ飲み」 第11回

ネオンが照らす深夜のラーメン!高円寺「真夜中ラーメン やまねこ」で大人の隠れ家ラ飲み!

2024年11月15日 12時00分更新

文● としお(YouTuber) 編集●ラーメンWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どうも〜、こんにちは。としおです。

 ラーメンYouTuberとして活動中の僕が「ラ飲み」をテーマにお届けするこちらの連載。そう、「ラ飲み」とは、ラーメン屋さんでお酒を飲むこと。これがねぇ、また良いんですよ。僕なりの楽しみ方をご紹介させていただきます!

高円寺の秘密基地!真夜中にしか食べられない極上ラーメン!!

 サブカルタウンとしても人気の街、東京 高円寺。その高円寺で話題になりつつある、真夜中だけひっそりとオープンする隠れ家的ラーメン店があります。

 その名も、『真夜中ラーメン やまねこ』

 場所は高円寺駅北口、庚伸通り商店街の路地裏。住宅街に佇む居酒屋『喜九』を間借りして営業しています。

真夜中ラーメン やまねこ 外観

 店主の山下聡史さんは北海道出身。服飾系の専門学校に通うために上京しました。卒業後、3年ほど服作りの仕事をした後に、ラーメンの世界に入ったそうです。

真夜中ラーメンやまねこ 店主 山下聡史さん

 「当時は109とかギャル文化の絶頂で。ギャル服を作ってたんです(笑)でも、それがつまらなくて。結局、その仕事を辞めてラーメン屋と、今、間借りさせてもらってる喜九を掛け持ちでずっとやってきました」

 約15年間、複数のラーメン店で腕を磨いてきた山下さん。ずっと独立したいという思いがあったそうです。

 「自分の店を持ちたいなとは、ずっと思ってて。でも、いきなりやるのは大変じゃないですか。そこで、間借りでやらせてもらえないか喜九のオーナーに相談したんです。そしたら、快く許可してくれました」

 今年の4月半ばからスタートした真夜中の間借り営業は、月、火、水の週3日のみ。営業時間は0:00〜5:00。

 いろいろな種類のラーメンを作ってきた山下さんですが、ここでは自身が好きな淡麗系の醤油ラーメンで勝負することにしました。

 「真夜中という時間帯に合わせてチューニングし、一杯を作り込みました。お店も路地裏なので、認知されるまでは相当時間がかかると思っていましたが、ありがたいことに一度来たお客さんが人に紹介してくれる事が多くて。口コミで徐々に広がっているのを感じます」

真夜中に輝くネコのネオン看板

 『真夜中ラーメン やまねこ』という名前の由来を伺いました。

 「単純に僕がネコが好きなのと、名前が山下だから『やまねこ』ですね(笑)あと、やまねこって夜行性っぽいじゃないですか。それも良いかなって」

 「完全独立を見据え、今は醤油を変えたり、出汁を取る骨の量や種類を変えたり、日々、実験しながらやってます。間借りではやれる事も限られているので、まだまだ伸びしろはありますよ。もっとおいしいラーメンを作っていきたいです」と、山下さんは話してくださいました。

としお流、やまねこラ飲み!

 さて、ここからは『真夜中ラーメンやまねこ』でのオススメなラ飲みスタイルをご紹介します。

 伺ったのは開店後すぐの0時過ぎ。近所の立ち飲み屋で飲んだあとのシメとしてお邪魔しました。

 薄暗い店内の奥にある、ぼんやりとしたオレンジ色の灯がともるカウンターに腰掛けます。

 夜のメニューはラーメン、期間限定のつけ麺、ご飯類、おつまみ、お酒類。

 お酒は喜九で提供しているものは全て頼めるので種類が豊富です。

 とりあえず生ビールとおつまみ盛りをお願いしました。

樽生ビール 580円

おつまみ盛り 500円

 おつまみはチャーシュー2種に味玉、山くらげというラインナップ。これはテンション上がりますねー!

 まずは、味玉をパクリ。しょっぱすぎない丁度良い味つけ。少しとろみのある半熟加減もいい感じ。これはビールに合う!

 2種あるチャーシューは、鶏のむね肉と豚バラ肉。

 鶏はしっとりしていて、あっさりとした味わい。しみじみうまい。

 豚バラは提供前に炙っており、香ばしい! 脂がジューシーでたまりません。

 そして、ラーメン屋では珍しい山くらげ。コリコリとした歯切れの良い食感が楽しくて癖になりそう。    

 あまり食べる機会がありませんが、良いおつまみになりますね〜! 美味しい!

 どれもビール泥棒すぎるので、あっという間にジョッキが空に。

 「すみません、生レモンサワーお願いします!」

生絞りレモンサワー 580円

 僕がこちらでほぼ必ず頼むのがコレ。生のフレッシュ感が真夜中のこの時間帯に絶妙に合うんです。

 「ぐっ、ぐっ、ぐっ……くーっ! うますぎる!」

 スカッとしたレモンのおかげで酔っぱらいパロメーターがゼロに戻った気がします。多分気のせいですね(笑)

 いくらでも飲めちゃいそうですが、明日もあるのでそろそろラーメンもお願いしましょう。

味玉ラーメン 1000円

 「おー!美しい!」

 飲んだあとにこんな綺麗なラーメンを食べられるとは。すごく贅沢な気分です。

 トッピングは、おつまみ盛りと同じくチャーシュー2種に味玉、山くらげ。そして、お麩。

 お麩って珍しいなと思ったので聞いてみたところ、

 「昔は北海道とか東北のラーメンには、お麩がよく入ってたんですよ。僕も小さな頃から食べていたので、自分のラーメンにも入れています」と、山下さん。

 このお麩を見て、お客さんから「あれ? 大将、北海道?」などと声をかけられることもあるそうです。

山くらげ

 ちなみに、同じくラーメンのトッピングとしては珍しい山くらげは、山下さんが単純に好きなのでメンマ代わりに入れているとのこと。

 スープは、鶏と豚の動物系とシジミ、鯖節、煮干し、昆布、椎茸などの魚介系和風出汁をミックス。醤油ダレと鶏油&米油で上品にまとめています。

 じんわりと口に広がる優しい旨味。これは飲んだ後に沁みますね〜。

 ツルッとした中太麺は、むっちり感もあり歯切れが良い。ズルズル入っていきます。

 スープをひたひたに吸わせたお麩も確かに美味い! あっさりしたラーメンにお麩、良い!

 スープと合わせていただくチャーシューや味玉も一杯の中でのバランス感が非常に良く、また、山くらげは箸休めにもなります。

 全体的に重くない、上品なラーメンなので、この時間でも罪悪感は少なめですね。それでいて、それぞれの食材はしっかり作り込んであるので、お酒が止まりません。最高!

 あっという間に食べ進め、スープまで完飲。

 「くぅー、幸せ。ごちそうさまでした!」

 「また明日も来ちゃおうかな」と、思ってしまう大人の秘密基地。みなさんもぜひご体験ください!

 ということで、今回は『真夜中ラーメンやまねこ』をご紹介致しました!

 それではまた次のコラムでお会いしましょう。バイバイっ!

[真夜中ラーメン やまねこ]

東京都杉並区高円寺北3丁目 20-3 喜九内

営業時間:0:00〜5:00

営業日:月、火、水曜日

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/mayonakaramen

公式instagram: https://www.instagram.com/mayonaka.yamaneco/

としお(YouTuber)

お酒大好き。おいしいもの大好き。ラーメン大好き。家系ラーメン店を中心に食べ歩く、ほぼラーメンYouTuber。

食レポ以外にも、お店の仕込み風景や営業風景を取材するYouTube「としおのおいしいものチャンネル」を運営。

チャンネルの総再生回数は1500万回を超えた。

YouTube:https://youtube.com/@toshio1040

X:https://twitter.com/toshiogami

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧