瀬戸内エリアを拠点に活動する「STU48」1期生メンバーとして高い人気を誇る石田千穂(いしだ・ちほ)さんが、2nd写真集「太陽って何色?」(発行元:秋田書店、定価:2970円)の発売記念イベントを10月26日、秋葉原の書泉ブックタワーで開催した。
STU48の10枚のシングルのうち、表題曲のセンターを3回経験している石田さんは、グループを牽引する正統派アイドルといえる存在。ソロコンサートも2回開催されていて、可愛さやダンススキルの高さでもファンを惹きつけている。約4年ぶりとなる2nd写真集は、6月に台湾でロケが行なわれたという。
――ロケはいかがでした?
【石田千穂】 雨季とかぶっていて3日間の撮影のうち2日が雨模様。でも、最終日にしっかり晴れて開放的に撮らせていただきました。台湾は食べ物も美味しくて、小籠包、楊枝甘露、胡椒餅とかをめっちゃ食べましたが悔いはありません(笑)。
――どんな写真が楽しめますか?
【石田千穂】 お酒を飲んでいたり、初めてのランジェリーや渡辺麻友さんの写真集「まゆゆ」の表紙で有名な体操座りに挑戦したり。4年前にはできなかったことがギュッと詰まっています。表情とかも含めて、大人になった石田千穂を堪能してほしいです。
――お気に入りは?
【石田千穂】 台湾のヴィラにいた、ふわふわのワンちゃんとのツーショットです。本当に大好きなのでロケ前に出した「ワンちゃんと撮りたい」という希望が叶った1枚。実は浜辺で撮っていたときの野良犬との写真もあるので、1冊のなかに2匹います。
――ほか注目は?
【石田千穂】 ホテルの部屋で撮った黒のランジェリーです。素の自分に一番近いと思うし、お尻がプリッとしているところがポイント。1st写真集との違いを感じていただけると思います。
――STU48としての抱負は?
【石田千穂】 1期生も4人になってしまいましたが、可愛くて頼り甲斐のある後輩もたくさんいるので、一緒に盛り上げていきたいです。ソロでも写真集を出したり、コンサートなどをやってグループに貢献したいです。
2nd写真集のカバーを外すと貴重なオフショットも。「バスで寝ていたり、自撮りしているところをカメラマンさんに隠し撮りされたり、台湾の思い出が詰まっているのでチェックしてほしい」と呼びかけた。STU48の活動については、11月4日・6日に「STU48 SHOWCASE LIVE! 1st~5th」を開催。池袋にあるSTU48東京劇場(Club Mixa)にて。