シャープ
クラウドにつながる家電の利便性とさらなる可能性を追求し、「人と社会に寄り添うIoT」の実現へ
<AIoTが目指す方向性>
シャープが販売するAIoT家電が、2024年9月に累計1,000機種を突破しました。
「AIoT」は、「AI」と「IoT」を組み合わせた当社の造語で、さまざまな家電をクラウドの人工知能とつなぎ「人に寄り添う」存在に変えていくビジョンとして2015年に提唱しました。2016年5月に1号機となるモバイル型ロボット電話『RoBoHoN(ロボホン)』を発売。以降、キッチン家電や生活家電、空調機器、テレビなどさまざまな当社製品に展開し、現在は12カテゴリー(※1)まで拡がっています。キッチン家電のレシピダウンロードサービスや地域の天気情報と連動した空調機器の運転制御をはじめ、商品の利便性を高める機能やサービスの拡充に取り組んできました。
2019年5月には、従来個別アプリだったものを統一UIに集約したスマートホームアプリ「COCORO HOME」の提供をスタート。当社のAIoT家電にとどまらず、他社製の家電や住設機器、さらには家族の見守りなど暮らしに役立つ他社サービスとの連携も開始しました。家庭の省エネに資する取り組みも推進しています。
さらに近年では、AIoTを活用し、社会課題の解決に貢献する取り組みも自治体や関係機関と連携しながら進めています。
当社は今後も、AIoT家電の普及拡大を通じて人々の暮らしをより豊かで快適にするとともに、さまざまな社会課題に対応する「人と社会に寄り添うIoT」の実現を目指してまいります。
※1 ヘルシオ、ホットクック、冷蔵庫、洗濯機、空気清浄機、エアコン、HEMS、テレビ、スマートフォン、RoBoHoN(ロボホン)、ストックアシスト、ペットケアモニターの12カテゴリー。
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【ニュースリリース全文】
https://corporate.jp.sharp/news/241008-a.html