NTTドコモは、dポイントが最大20%貯まるショッピングポータルサイト「dポイントマーケット」を10月8日に開始。PCやスマホのブラウザー、およびAndroid版アプリから利用できる。
dポイントマーケットは、ドコモのサービスを紹介する「dマーケット」をリニューアルして登場。dポイントマーケットを経由して、各社のネットショップを利用することで、dポイントが還元される、いわゆるアフィリエイトモールと呼ばれるサイトとなる(競合としては楽天リーベイツ、LINEブランドカタログなど)。
開始時は、家電、食品、日用品、ファッション、本など、約150サイト/1000万点以上の商品を取り揃える。また、11月11日までは「dポイントマーケットオープニングキャンペーン」を実施。期間中の購入回数に応じて、総額2000万ポイントを山分けするキャンペーンを展開する。
一方、NTTドコモでは加盟店募集も告知している。掲載料金は月額5万円(税抜)で、成果報酬費は個別相談となっている。