【丸の内・ランチ】味覚で鑑賞するフェルメールとゴッホ。アートなスープはどんな味?

文●風都ナツメ(LoveWalker編集部)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「Soup Stock Tokyo」の「アート」から生まれたスープ

 スープストックトーキョーでは、「ゴッホの玉葱のスープ」と「フェルメールの"牛乳を注ぐ女"のスープ」を期間限定で販売中です。

 食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋など「◎◎の秋」にはいろいろありますが、私はもっぱら食欲の秋。たまには芸術の秋に浸ってみたいな…と思っていたので、「食欲」と「芸術」が同時に楽しめるこのスープに興味津々です。どちらも元の作品は知っているし、どんな味なのか気になる。

アートから着想を得た、味わい深い2種のスープ

 10月18日(金)まで、スープストックトーキョーでは画家の作品や生涯から着想を得て開発した「ゴッホの玉葱のスープ」と「フェルメールの"牛乳を注ぐ女"のスープ」を期間限定で提供しています。(一部店舗を除く)

ゴッホの玉葱のスープ

「Soup Stock Tokyo」の「ゴッホの玉葱のスープ」

 ゴッホが描いた玉葱からあふれる力強い生命力をモチーフに、当時の食文化やゴッホ自身の生活から着想を得て作られた一品。飴色になるまで炒めたソテーオニオンにパンを加えてとろみをつけ、チーズをのせたオニオングラタン風のスープです。

フェルメールの"牛乳を注ぐ女"のスープ

「Soup Stock Tokyo」の「フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ 」

 フェルメールが描いた17世紀オランダの食習慣をレシピに込め、パンを合わせた白いスープ。ゴーダチーズがミルクに溶け込んだミルクスープの中に、マスタード、レーズン、胡桃のアクセントになっています。


スープストックトーキョー 丸の内オアゾ店
住所:東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ B1F
営業時間:平日9:00~21:00(ラストオーダー20:30)、土9:00~21:00(ラストオーダー20:30)、日・祝9:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:丸の内オアゾ休館日


文 / 風都ナツメ(LoveWalker編集部)

東北出身。
居酒屋や旅先では初めて見る郷土料理や海外メニューを頼みがち。


この記事の編集者は以下の記事もオススメしています