マイクラで未来のさいたま市をデザイン
さいたま市が主催する「SAITAMA Minecraft AWARD 2024」ワークショップが11月30日開催
2024年09月20日 17時00分更新
さいたま市では、地域の子どもたちに向けて、「SAITAMA Minecraft AWARD 2024」の一環として、まちづくりをテーマにしたワークショップを開催する。イベントは11月30日、浦和コミュニティセンター第15集会室で行われ、参加費は無料となっている。
参加者は、マインクラフトのワールドデータを使って、大宮・さいたま新都心エリアや浦和エリアを舞台にオリジナルの建物や街を作成する。このワークショップでは、マイクラ初心者でも安心して参加できるよう、マインクラフトのサポーターがサポートする。
ワークショップは11月30日、13:00から17:00までのスケジュールで行われる。12:00からの受付開始の後、関係者やサポーターの紹介、さいたま市のまちづくり活動紹介を含むオープニングを経て、アイデア発想ワークやマイクラ作業、クロージングを実施する。
参加申し込みは公式ウェブサイトを通じて行うことができ、定員は50名。応募多数の場合は抽選で決定され、当選者は11月5日に通知される予定だ。なお、参加者はマインクラフトがプレイできるデバイスを持参する必要がある。
この機会に、さいたま市の子どもたちはマインクラフトを通じて、未来のまちづくりに貢献する実体験をすることができる。