このページの本文へ

ネットワーク機器のフリーズ対策・自動復旧に機能を絞った廉価版 「NONフリーズLite」 を市場投入。遠隔から制御指示を可能にするWebツール「スマートコントロールfor Lite」 も併せて販売開始

バリューソリューション株式会社
2024年09月11日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バリューソリューション株式会社




 バリューソリューション株式会社(本社:神奈川県川崎市 代表取締役社長:日野利信、以下バリューソリューション)はLANに接続されたIoT機器の監視を行い、自動復旧させることで定評のある「NONフリーズ※1」を販売しています。そのラインナップ拡充として、機能を絞り、より導入しやすい価格の「NONフリーズLite」の提供を2024年5月より開始しました。
そしてこの度、NONフリーズLiteをより便利にご活用いただけるWebツールをリリースいたします。

【背景】
 近年、人手不足を補うために監視・見守り目的でIPカメラ、センサーなどのIoT機器の導入が増加傾向にあります。また、リモートワークの定着、政府の進めるDX化など、ネットワーク機器の活用は加速的に進んでいます。
 一方、IoT機器は「フリーズ」と呼ばれる動作停止に陥ることもあります。ビジネスにおいてネットワーク機器の不調は「安全への脅威」や「多大な損失」に直結します。
 そのため、機器停止時間を最短にすべく、フリーズした機器を自動で復旧させる弊社製品「NONフリーズ」を導入いただくロケーションも非常に増えてきました。

 本製品NONフリーズLiteは、従来の高性能リブート対策機器である「NONフリーズNF-Z400/JP、NF-Z200/JP(以下Zシリーズ)」での導入をご検討いただいたものの、予算が合わずに見送っていたお客様に向けて、価格帯がマッチするようにZシリーズの持つ機能をスリム化し、提供価格を大幅に下げたモデルです。
 例えば、複数台の被監視機器が離れて設置されている場合、被監視機器1台に対してNONフリーズを1台ずつ設置するために費用がかさんでしまいがちでした。
 例を挙げると、
・工場内の物流管理では通信が欠かせない為、各フロアのアクセスポイント(以下AP)のフリーズ対策
APはAC電源駆動のものが主流であり、自動復旧の為にはNONフリーズを各APのそばに設置が必要。

・ショッピングモール内等に設置されているデジタルサイネージのフリーズ対策
数多く設置されたデジタルサイネージのセットトップボックスの電源制御が必要となり、各筐体内にNONフリーズの設置が必要。

・インターネットサービス付きマンションのルータやAP
夜中でも通信が途絶えると住民からクレームが発生するため早期復旧が必要不可欠だが、各ルーターや
APに対して電源制御が必要なため、多くの台数が必要。

・子どもや高齢者の安全を見守るためのシステム「RFIDタグリーダ(読取り機)」のフリーズ対策
数多くの電信柱に設置されており、自動復旧を行うにはリーダ1台ずつにNONフリーズの設置が必要。

 上記以外のロケーションでも、Zシリーズに比べ安価にご提供が出来るため、低予算での導入が可能です。

 そして、NONフリーズLiteでは、自動で復旧する機能以外にメールにて遠隔から被監視機器の電源のOFF・ONを行う機能を搭載しており、電源制御のスケジュール設定などもメールで変更が可能です。
 他社商品でもメールで制御を可能とするものもありますが、操作・設定内容をメール本文に記述するルールが複雑かつ人的ミスが起こりやすく、ルールに則った記入から一文字でも外れたり、誤字があった場合には、意図した指示通りには動作しないというトラブルが発生しています。また、ミスがあったとしても正しく動いたかどうかが分からないので、管理者がエラーとなっていること自体に気が付かないというリスクもありました。
 そこで、弊社ではこの度、「NONフリーズLite」の設置時に使用するソフトウエアとほぼ同じ画面をWeb上で再現し、オペレーションを直感的に行えるWebツール「スマートコントロール for Lite」を開発いたしました。
 本ツールを用いることで、管理者は現場に行かなくてもNONフリーズの設定を簡単に変更することができ、ACアウトレットのスケジュールの変更、急遽必要となった時の接続機器のOFF/ONが容易にできるようになります。

※1 「NONフリーズ」はバリューソリューションの商標です。

【スマートコントロールfor Lite の主な特長】
1)メールサーバ情報を1度設定しておけば、スマホ、タブレット等、どの端末からでも専用サイトからID・PWでログイン可能。すぐに操作が行えます。また、本ツール内でID/PWの管理も可能。
2) NONフリーズLiteの各種設定(監視設定・スケジュール設定等)と、現在の状態を確認できます。 
3) 機器の設置場所などの情報を記載可能なので、管理をより簡単に、直観的に運用できます。
4) NONフリーズ Liteを複数台登録し、グループ分けを行って管理することが可能です。
5) ID/PWを含めて暗号化した上でサーバにデータを保管していますので、安心して運用できます。

 なお、このサービスは有料となっておりますが、まずは操作性などを試したいお客様に向けて無料版もご用意しておりますので、詳細はお問合せください。

本リリースに関するお問合せはこちらまで
バリューソリューション株式会社
担当 尾崎行雄
電話 044-400-1250
メール ozaki@value-solution.co.jp
弊社HP https://value-solution.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン