前へ 1 2 次へ

元TBSアナウンサー・海保知里さんがアラフィフからのダイエット記録を4コマ漫画で発信!

文●杉山幸恵

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 1999年にTBSに入社し、アナウンサーとして「サンデー・ジャポン」「はなまるマーケット」のアシスタントなどのほか、ラジオ番組でも活躍した海保知里さん。結婚を機にTBSを退職した後はフリーアナウンサーに。現在はネイティブ並みの英語力を生かし、全編英語で送るYouTubeの日本観光ガイドチャンネル「Travel Japan」でナビゲーターを務めるほか、日本語と英語による絵本読み聞かせなども行っている。そんな海保さんが子育てや自身の日常などをつづっているInstagramでは、写真と共に自身が描いたユーモアあふれる4コマ漫画もアップ。そのなかで2024年1月から取り組んでいるダイエットの記録をご紹介すると共に、さらなるエピソードをご本人に聞いてみた。

1975年10月生まれの海保知里さん。英語検定1級、TOEIC980点という英語力を生かした仕事も多い。絵本に関する高度な知識、技能及び感性を備えた絵本の専門家「絵本専門士」の資格を持つ

すべてのマンガを見る場合はこちら

目指すは1年でマイナス10㎏!「本気で痩せます!」とInstagramで宣言

 更年期にさしかかったアラフィフの海保知里さんは、ホルモンの乱れや育児でのストレスが爆発。甘いものを食べないとおさまらないことが増えていたそう。その結果、今までにない体重増加に衝撃を受けたという。

 「妊娠しているのかと疑うほど体重が増加し、さらに自然と戻らないことに気づきました。もともと太りやすい体質ではあったのですが、気付けば仕事用のジャケットの背中と腕まわりがパンパンで…。これは自分の限界を超えたと怖くなり、本格的にダイエットをしようと決意しました」

 とはいえ、普段から「ダイエットしなければ」と、常日ごろから気にはかけていたという海保さん。自身を〝万年ダイエッター〟と称するだけあって、今までもいろいろなダイエットに挑戦してきたという。

 「ダイエット経験は山ほどあります! キャベツだけダイエット、糖質制限、冷やし焼き芋、取り寄せダイエット食、18 時間ダイエット、クレンズダイエット、ウォーキングダイエット、レコーディングダイエット、ステッパー、暗闇トランポリン、ホットヨガなどなど。思い出せないものもありますが、もっとあると思います(笑)。いろいろ試しましたが、ほとんどはそのあと続かなかったです」

 そんな海保さんが「今回こそは!」と、2024年1月より本格的なダイエットを開始することをInstagramで宣言。目標は1年でマイナス10㎏と設定した。

 「ダイエットを宣言できたことがまず前進」と語る海保さんが次に始めたのが情報収集。テレビ番組のダイエット特集などもチェックし、モチベーションアップにつなげていった。「痩せた人のビフォアアフターを見るとやる気が出る」のだとか。

 家事をしながら熱唱してエネルギーを燃焼したり、スクワット&プランクを日常に取り入れたりとダイエットに勤しむ海保さん。さらに食生活にも気を遣うようにしていった。

 「常に腹7分目を意識して、胃を小さくするようにしました。また、子どもが残したものをもったいないと、自分の口に放り込んでいたのをストップ。大皿料理ではなく個別に取り分けるようにして、自分の食べている量を可視化できるようにも。さらにタマネギ麹を作ってコンソメの代わりにお料理に入れたり、発芽玄米なども取り入れたりしたほか、ミネラルや水分を積極的に摂取。加工食品は摂りすぎないようにし、食べすぎた翌日以降は、食事を野菜スープにして調節するようにしています」

 食べる量を見直すだけでなく、食材などにも工夫をこらしているが、止められないものもあるようで…。

 「よく子どもたちやママ友さんとファミレスで夕食をとるのですが、食後のデザートにアイスやケーキを食べていたのを今は禁止していて、それがキツイです(笑)。でも、まだつい家でお菓子をつまんでしまうことがあるので、それをキッパリ断念できたらもっと…と思います」

前へ 1 2 次へ

過去記事アーカイブ

2024年
07月
08月
09月
2023年
07月
09月
10月
11月
12月