j5create、iPadをWindows PCの外部モニターやペンタブレットとして使用可能USBハブ『iPad/iPhone to Windows PC クロスリンクハブJCH422』9月6日に発売
j5create
j5createは、iPadをWindows PCの外部モニター、ペンタブレットとして使用可能USBハブ『iPad/iPhone to Windows PC クロスリンクハブJCH422』を9月6日に発売開始いたします。価格は10,980円(税込)です。
本製品は、iPad/iPhoneとWindows PCをクロスして同時に使用できるリンクハブです。iPadをPCの外部モニターとして利用可能で、モバイルモニターやペンタブレットの必要がなく、大幅に効率を向上させることができます。通常のデータ移行の場合は、iPhoneの写真をPCのクラウドにアップロード後、USBメモリー経由で移行させますが、本製品を使用することで、iPhone同士のようにタップするだけで簡単にデータをPCに移行できます。
画面のミラーリングもサポートしており、Windows PCの画面をiPadの画面にミラーリングすることで、iPadのタッチ画面からWindows PCを制御することが出来ます。また、端末を逆にして、iPad/iPhoneの画面をWindows PCにミラーリングすることもできるので、TeamsやZoomオンライン会議で画面共有しながら、端末の画面を相手に投影することができます。アプリの使い方など教育の場面でも非常に便利です。ミラーリングの際に、アプリ付属のホワイトボード機能を使用することで、画面の重点箇所をマークしてスクリーンショットをサポートします。
■iPadを外部モニター化として使用
iPadをWindowsパソコンの外部モニターとして使用することができます。モバイルモニターを購入することなく、簡単にタッチパネルのモニターを拡張できるので、仕事の効率向上に貢献します。
■iPhone同士のように簡単にデータ移行
通常iPad/iPhoneで撮影した写真や動画をWindows PCに転送するには、外部ストレージデバイス、クラウドストレージ等を使用する必要があり手間がかかりますが、本製品で直接接続すれば、iPhone同士のAirDropのように簡単にiPad/iPhoneのデータをWindowsパソコンに移行することができます。WindowsパソコンからiPhone/iPadへのデータ移行にも対応しています。セットアップもアプリ(ドライバ)のインストールのみで簡単です。
■iPadタッチ画面でPCを制御できる
パソコンの画面をiPadにミラーリングすることで、iPadのタッチパネルでWindowsパソコンを制御してコントロールすることができます。イラストや様々なタッチ操作をサポートします。iPad側のアプリは「ホワイトボード機能」を提供し、ミラーリングした状態でマーカーのように描いてスクリーンショットもできます。
ホワイトボード機能を使用することで、ミラーリングしながらマーカーで画面の重点箇所をマークして、更にスクリーンショットで保存することが可能です。教育や製品の紹介などでも活用できます。
■iPad/iPhoneの画面をWindowsにミラーリング
iPad/iPhoneの画面をWindowsパソコンにミラーリングすることで、パソコンの大画面でiPad/iPhoneの内容をプレビューすることができます。さらに、ミラーリングした画面を小さなウインドウで表示することができるので、TeamsやZoomなどオンライン会議で、相手にこちらの端末を画面共有して見せることができます。アプリの使い方トレーニングや勉強会にも活用できます。
■詳細仕様についてはホームページをご参照ください
JCH422:https://jp.j5create.com/products/jch422
紹介動画:https://youtu.be/p36wDYyUrQQ?si=J5szcuiwUygfP59q