メルカリが8月21日、過去最大級のアプリイベント「超メルカリ市」を開催すると発表した。実施期間は8月29日から9月17日まで。購入金額の最大100%がポイントで還元される抽選企画も実施する。
イベントの目玉は、売買するたびに当たる「超メルカリくじ」。くじは購入完了または発送完了時に引けて、はずれなしで全員に当たる。1等では購入金額または販売手数料の100%がポイントで還元され、上限は10万ポイントだ。
エントリーした人全員に5%オフクーポン(上限100円)を配布する「全員もらえるお買い物クーポン」も実施する。
出品者向けの特典としては、8月25日から28日までの「超メルカリ市前夜祭」で、出品した商品が1週間以内に売れると販売手数料の80%がポイントで還元される(上限500ポイント)。また、9月1日、8日、15日には「超出品チャンス」が開催され、新規出品した商品が1週間以内に売れると販売手数料の50%が還元される(上限800ポイント)。
メルカリによると、近年は「推し活」市場の拡大に伴い、メルカリ内でも「好き」を後押しする取引が増加している。メルカリの取引件数の4割以上が「エンタメ・ホビー」ジャンルで、「推し活グッズ」が人気カテゴリーの上位に入っている。メルカリではイベントを通じて、より多くの人々に自分の「好き」に出会い、それをきっかけにモノの売り買いを楽しんでもらうことを目指しているという。