このページの本文へ

スマホ写真を顔だけ明るくする無料アプリ

2024年08月21日 14時00分更新

文● G.Raymond 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 働きたくないのでXを見ていたら、「誰かこの写真顔だけ明るく出来たりしますか?」という投稿がXに流れてきた。明暗差の大きな場面で、顔に影がかかってしまっている写真だった。「承知した」と言って顔を思いっきりピカーンと光らせるネタリプがついていた。確かに顔だけ補正するのは意外と難しい。

 iPhoneの場合、標準の「写真」アプリでシャドウや明るさを持ちあげることはできる。大体の写真はこれと傾き補正(水平と垂直を合わせる)で完成度を上げられるが、写真全体が加工されてしまう。例の写真の場合、写真全体を引き締めている明暗差がなくなり、のっぺりした写真になってしまう。

 顔を加工するスマホアプリは色々と出ているが、大体は美顔補正だ。顔を細く見せたり、白くしたり、しみを消したり。最近はAIで若返らせたり、イラストにしたりするような機能もあるが、シンプルに明るさを調整する機能は見つかりにくい。しかもそういう機能は大体有料で、課金をうながす表示が目立つ。

 一方、Adobeの写真編集アプリ「Lightroom」モバイル版では、マスク機能を使って被写体を自動選択し、明るさを含む調整を加えることができる。これなら顔だけを細かく調整することができる。ただしマスク機能は無料版では使えず、年5400円の有料プランに加入する必要がある。

 顔だけ明るくできる無料アプリはないだろうかと探して見つかったのが、グーグルが開発した無料の写真編集アプリ「Snapseed」だ。iPhoneでも利用できる。写真編集用の「ツール」のなかに「部分調整」や「ブラシ」という項目があり、部分的に明るさや露出、色温度などを調整できる。

部分調整(画像は明るさ調整)

補正ブラシ(画面は露出補正)

 Snapseedでは、トーンカーブを調整したり、傾きを調整したりといった細かい写真編集もできる。顔を白くしたり、シミを取ったりするタイプの補正機能もあり、とても便利だ。ところどころ使いづらいが、無料で使えるとはありがたい。

補正前

補正後

 ということで、Snapseedを使えばスマホ写真の顔だけ明るくできる。ただ、アプリ側で無理やり持ち上げるだけなので、ノイズでスーラの点描画のようになる。そのまま投稿すると編集したことが丸分かりになってしまい、よくない。結局、ほどよく周囲と混ざる程度の明るさにするのがせいぜいだ。

 今後、ここに期待したいのはAIだ。

 最近、クリエイティブアプリではAIを使ったアップスケーリング(画質向上)機能が使われることがある。低解像度の画像から高解像度の画像を生成できるため、大きな展示会向けのポスターを作るときなどに使われている。こうしたAI機能を使い、顔だけ明るくする機能を実装したアプリがほしい。探してみたら既にあるかもしれないが、まだ見つけられていない。

 逆光補正や、手ぶれ補正は、プライベート写真でニーズがある機能だ。「消しゴムマジック」という魔法のような機能を実装しているグーグルがいつかSnapseedに新たなAI機能として導入してくれることを期待したい。もちろん無料で。

 

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン