インテルは8月5日(現地時間)、同社の第13世代および第14世代Core デスクトッププロセッサーシリーズの不具合を受け、対象製品の保証期間を通常より2年間延長し、購入日から最長5年間とすることを明らかにした。
保証期間が延長されるCPUは以下のとおり。米国だけでなく、日本を含む世界各国で販売されたものが対象となる。
対象製品を使用中で不安定な症状が出ていたり、過去に経験したことがあるユーザーは、製品を交換することも可能。交換や問い合わせ方法は販売方法により異なる。
・ボックス版(箱入り)プロセッサー:インテルカスタマーサポートに連絡
・トレイプロセッサー:購入店舗に連絡
・OEM /システムインテグレーターから購入したデスクトップシステム:システムの製造元に連絡/以前のRMA(返品交換)で不具合解消に失敗した場合はインテルカスタマーサポートへ連絡
本件を巡っては8月2日、インテルがサポートフォーラムで近日中に延長保証に関する発表をすると告知していた(関連記事)。
第13世代および第14世代Core デスクトッププロセッサーシリーズの不具合は、動作が不安定となり、予期せぬシステムクラッシュなどが発生するというもの。同社は8月中旬までに問題に対処する修正パッチを公開する予定だ。