オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第351回
ポチらざるを得ませんでした
ミリタリーテイスト満点の「蚊取り線香」ホルダー、こんなモノまでタクティカル!
2024年08月03日 07時00分更新
●線香を入れてカバーをするだけ
見た目はゴテゴテしていますけど構造はとてもシンプル。可動部分などはなく、上下に空気と煙を通すためのスリットが開いているだけです。ここを塞いじゃうと危ないので、そこだけは注意が必要です。
底面には注意書きが書かれていました。たぶん下記のような感じではないかなと。
【危険!】
可燃物から遠ざけること
・蚊取り線香をむやみに使用しないでください。
・乳幼児がいる家庭では、蚊取り線香やその他の殺虫剤の使用は禁止されています。
・蚊取り線香の毒性に注意してください。
・有効な殺虫成分が記載されていない蚊取り線香は使用しないでください。
まあこのあたりは日本の蚊取り線香なら大丈夫じゃないですかね。
説明書はないですが、サイトに動画がアップされていました。使い方は思った通りで超簡単。火を付けた線香を金属ケースに入れてフタをしたら、元通り外側のカバーをかぶせてつまみをパチパチとはめ込みます。あとは置くだけ。
サイトの商品説明には「屋内やテント内でも使用できる」と書かれていましたけど、同時に注意事項として「可燃物からは遠ざける」とか「長時間ご使用されるとBOXが熱くなる恐れがある」とも書かれているので、インドアで使う場合は時々様子を見た方がいいかもしれません。
●蚊取り線香を大人買い!
ケースだけ買っても仕方ないので、線香を探しにホームセンターに行ってみました。そしたらさすがにハイシーズン! 季節品のエリアにズラズラッとならんでいました。
蚊取り線香って各社とも中身はほぼ同じで、缶入りと箱入りがある程度とばかり思っていたんですけど、全然そんなことないんですね。同じメーカーでも大きさや太さが違うものがあったり、効能や香りが違う物があったり。知らなかったわー。
中でも気になったのはデカいサイズの物。燃焼時間が長いのはいいんですけど、ケースに入らない可能性があります。それにスタンダードな製品ももしかしたら微妙に大きいのがあったりするかもしれません。となるとこれはもう試してみるしかないですね。
というわけで、絶対入るミニタイプを除いて売り場にあった製品を片っ端から買ってみました。大きいサイズはほかにもあったんですけど、この大きさが入るかどうかを知りたいだけなので1種類のみ買っています。
全部使えるのか、それとも入らない製品があるのか、次回はそれを試してみたいと思います。
この連載の記事
-
最終回
デジタル
本物の元素を1cm角キューブにした”標本セット”を買いました -
第352回
デジタル
全9種類! ミリタリー風「蚊取り線香」ホルダーでどんな線香が使えるのか試してみました -
第350回
デジタル
「スキンヘッド専用シェーバー」は今年買ってよかったもの大賞、金賞候補です -
第349回
デジタル
スキンヘッド専用シェーバーで頭ツルツル -
第348回
デジタル
靴底補修剤でカカトに空いた穴を直してみました -
第347回
デジタル
ダイヤルを回すだけでフィットするシューズ「DICTATOR」を衝動買い! -
第346回
デジタル
ハンヴィーのシート交換で若干のトラブルが! -
第345回
デジタル
未使用新品&中古美品のハンヴィー用シートをまとめ買い! -
第344回
デジタル
Beatsのヘッドホンが手放せなくなりました -
第343回
デジタル
そっぽを向いていたハンヴィーのタイヤが直りました! - この連載の一覧へ