ポルシェデザインが限定モデルと
2025年からカスタムオーダー対応を発表
ポルシェデザインと世界有数の腕時計サイト「HODINKEE」は、全世界限定350本のクロノグラフ「クロノグラフ1-HODINKEE EDITION」を、7月13日からウェブサイトおよびポルシェディーラー、全国有名腕時計専門店での取り扱いを開始した。日本割り当て分は150本で、価格は145万円。
クロノグラフ1は1972年、911をデザインしたフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェによってデザインされた腕時計。911と同様、制限のない機能性を備えた時計を作りたいという想いから誕生したという。
見やすい文字盤を、ということから911のメーターパネルからインスパイアされたというクロノグラフ1は、世界で初めての「真っ黒な時計」として誕生。腕時計業界に衝撃を与えるとともに、高い機能性により、数多くのレーシングドライバーに愛された。
クロノグラフ1は、モータースポーツシーンだけでなく銀幕も彩った。映画「トップガン」でトム・クルーズが着用するや、MA-1とともにファッションアイテムとして世界的にブレイク。その影響は各国の軍隊にも波及。クロノグラフ1のカスタマイズモデルがオーダーされるようになった。
その後、ポルシェデザインはウェアや自転車など、アイテムを展開。その一方で腕時計に関しては、自社でムーブメントを製造ができるようになるなど、ポルシェは「世界で唯一、マニュファクチュールを有する自動車メーカー」へと成長していった。