このページの本文へ

モバイルアクセサリーブランド「iFace(アイフェイス)」Reflectionシリーズ 累計出荷700万個突破!Look in Clearシリーズ 累計出荷100万個突破!

Hamee
2024年06月25日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Hamee
Z世代での推し活・プリクラなどクリアケースブームを背景に伸張!

あなたらしさを応援するモバイルアクセサリーブランド「iFace(アイフェイス)」(運営:Hamee株式会社、本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:水島育大、証券コード:東証スタンダード3134)は、透明なガラスの美しさと耐衝撃性を兼ね備えた「Reflection」シリーズの累計出荷が700万個、全面クリア素材で作られた「Look in Clear」シリーズの累計出荷が100万個を突破したことをお知らせします。(2024年5月31日時点) スマホケースを囲む色付きのフチと、強化ガラスの組み合わせが特徴的な「Reflection」シリーズは、2019年にデビュー。フチを含めた全てが透明のスマホケースである「Look in Clear」シリーズは2021年にデビューしました。 Z世代を中心に、2018年末~2019年頃からはじまったクリアケースブームを牽引し、大きく出荷数を伸ばしました。



Z世代を中心に自由度が高くアレンジが利くクリアケースブームを背景に出荷数を伸張!


2018年末~2019年にかけて、高校生や大学生のZ世代を中心に自由度が高く、自分の好きな見た目にアレンジが利くことを背景にクリアケースブームがはじまりました。
その後、コロナウイルスの流行で、家で楽しめる趣味として、友達との盛れたプリクラや恋人との写真を入れたり、好きなアーティストの写真やシールを入れて推し活をしたり、好きなステッカーや好きなブランドのショップカードを入れたりして、自分だけのスマホケースを作るアレンジが人気になりました。そして今や、アレンジしたスマホケースを見せ合ってコミュニケーションを取るなど、スマホケースのアレンジは定着しました。
これらのクリアケースブームを要因に、「Reflection」シリーズおよび「Look in Clear」シリーズの出荷数を大きく伸ばしました。
そして、「Reflection」シリーズは、発売から約5年半でシリーズ総出荷数700万個を突破、「Look in Clear」シリーズは、約3年弱でシリーズ総出荷数100万個を突破しました。


「Reflection」シリーズについて


「Reflection(リフレクション)」シリーズは、透明な美しさと耐衝撃性を兼ね備えた「Reflection」と、近未来的でクールなデザインの「Reflection Neo」、指紋が目立ちにくい「Reflection Frost」やMagsafe対応の「Reflection Magnetic」等を展開しています。
透明なガラスの美しさと耐衝撃性を兼ね備えた「Reflection(リフレクション)」クリアケースは、2019年2月に誕生。米軍用規格準拠(MIL-STD-810)をクリアする耐衝撃性能と、iFaceケースの特徴的なSラインが、ほどよくフィットして、女性の小さめな手でも持ちやすいことが特徴です。
2023年9月には、ふちが透けるネオンカラーのデザイン「Neo」がデビュー。
懐かしさも感じるポップなネオンカラーは、スポーティにもキュートな印象にもなり、10代後半~20代前半の女性に人気の製品です。
※一部製品は背面にポリカーボネートを使用しています。

※主な展開製品
スマホケース(MagSafe対応)・AirPodsケース・AirTagケース・タブレットケース・スマホリング・
ブレスレットストラップなど

〇「Reflection」シリーズ累計出荷数


〇考察
2019年2月の発売以降、Z世代を中心としたクリアケースブームを背景に出荷個数を伸長しました。
発売翌年の2020年には、前年の2倍以上を出荷し、累計出荷200万個を記録しました。
そして、クリアケースブーム真っ只中の2021年は357万個、2022年は504万個、2023年は650万個と毎年出荷数を伸ばし、発売から約5年半となる2024年5月時点で累計出荷700万個を突破しました。今後もさらなる拡大が見込まれます。
また、出荷の内訳は、MagSafe対応含め、スマホケースが99.1%となっており、出荷数の大多数となりました。
購入者は、トレンド感度が高いZ世代の女性がメインのため、クリアケースブームに伴い、クリアのスマホケースの出荷が増加したと考えられます。


「Look in Clear」シリーズについて


「Look in Clear」シリーズは、すべてがクリアな「Look in Clear」やグラデーションが可愛い「Look in Clear Lolly」、MagSafe対応の「Look in Clear Hybrid Magnetic」を展開しています。
2021年に実施した自社アンケートで、【iFaceで使ってみたいアイテム】という問いで、オールクリアケースが1位だったことをきっかけに、「Look in Clearケース」は誕生しました。
全面クリアに作られており、縁部分も透明なので、スマートフォンの色を今まで以上に楽しむスマホケースとして、人気の製品となりました。
その後、透き通るようなグラデーションカラーが美しい「Look in Clear Lolly(ロリー)」が、2022年3月にデビュー。透明感溢れるクリア素材に、キャンディのようなポップなグラデーションカラーが10代後半~20代前半の女性を中心に人気となっています。

※主な展開製品
 スマホケース(MagSafe対応)・AirPodsケース・リングストラップなど

〇「Look in Clear」シリーズ累計出荷数


〇考察
クリアケースブームの2021年8月に発売しました。
2021年の累計出荷数は4万個ですが、2022年は累計出荷36万個、2023年は累計出荷83万個と毎年大きく出荷数を増やしました。
そして、発売から約3年弱となる2024年5月時点で累計出荷100万個を突破しました。
クリアケースブームが落ち着き、定番となったこともあり、今後もさらなる拡大が見込まれます。
出荷の内訳は、MagSafe対応含めスマホケースが95.4%となっており、Reflectionシリーズ同様で出荷数の大多数となりました。
また、AirPodsケースが約4%となっており、スマホケース以外のクリア製品もクリアケースブームを背景にZ世代を中心に人気となっていることがわかりました。


■iFace(アイフェイス)(https://jp.iface.com/)について


「iFace」は、“By Your Side”をブランドコンセプトに、一人一人のお客様に寄り添ったモバイルアクセサリーブランドです。
耐衝撃性の高さと優れたデザインに、豊富なカラーバリエーションが特徴で、スマートフォンケース・リングホルダー・ストラップ・エアポッズケースなどを幅広く展開しています。
世界累計販売個数は2,900万個。
公式オンラインストアのほか、バラエティショップ・家電量販店など全国約4,000店にて販売中です。

■iFace 日本公式SNSアカウント
X(旧Twitter)(@iface_jp) :https://twitter.com/iface_jp
Instagram(@iface_jp)  :https://www.instagram.com/iface_jp/
Facebook(@iface.jp)  :https://www.facebook.com/iface.jp/
LINE@(@iface_jp)   :https://page.line.me/iface_jp
YouTube(iFace日本公式チャンネル):https://www.youtube.com/c/iFace_jp

■オンライン販売店舗
iFace公式オンラインストア  :https://jp.iface.com/
Hamee公式オンラインストア :https://www.strapya.com/
Hamee 楽天市場店     :https://www.rakuten.ne.jp/gold/keitai/
Hamee Amazon店     :https://www.amazon.co.jp/stores/node/3033349051
他 Hamee運営ECストアにて販売

■関連メディア
Hameefun:https://hameefun.jp/

■会社概要
会社名  :Hamee株式会社 (東証スタンダード 証券コード:3134 )
設立   :1998年5月
代表者  :代表取締役社長 水島 育大
所在地  :神奈川県小田原市栄町2-12-10 Square O2
事業内容 :スマートフォンアクセサリーの開発・製造事業、米国・中国・韓国におけるEC展開、
      ゲーミングモニターブランドPixioを取り扱うゲーミングアクセサリー事業、
      ByURブランドで展開するコスメティクス事業、
      専用スマートフォンにより子供の防犯・安心をサポートするHamic事業を展開
URL   :https://hamee.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン