無印良品では5月15日から6代目となる「素材を生かしたカレー バターチキン」(350円)を全国の店舗およびネットストアで発売する。
新しくスパイスが加わりリニューアル「バターチキンカレー」
「バターチキンカレー」は無印良品の中でも人気商品。2023年には年間約550万食を売り上げ、約6秒に1つ売れている計算だという。
この度、2019年に発売した5代目のバターチキンカレー以来、5年ぶりのリニューアルとなる。
新「バターチキンカレー」は、変更ポイントとしてビックカルダモンをスパイスに加えた。
ビックカルダモンは、スモーキーな香りが特徴のスパイスで、インドのバターチキンカレーではよく使われているが、日本では珍しいスパイス。これを加えることで、香りが高く、トマトのほどよい酸味と旨みが引き立つ奥行きのある味わいに仕上がったそう。
また、カシューナッツペーストも増量することで、まろやかでよりコク深い味わいになっているという。
少々高くても、"絶対おいしい"という保証で買っちゃう
無印のカレー信者である筆者。お店でもネットでも毎回10個ほどまとめ買いするのだが、その中にいつも必ずバターチキンカレーは入っている!
レトルトのカレー1人前と考えると少々高いのだが、どれも外れることなくおいしいのがわかっているのでついつい買ってしまう……!
6代目も期待!早く試したい!
※記事中の価格は税込み