スノーピークは4月20日、ロースタイルに特化したミニマムな2ルームシェルター「ゼイズPro.」と、分解・結合が可能になった「セパレートIGTフレーム」 を発売する。
ゼイズPro.は、大人2人のロースタイルでのキャンプを想定した2ルームシェルター。軽量で強度も備えたシリコンポリエステルリップストップ生地を使用。床面積に対して地上高40cmのテーブルを中心に展開されるロースタイルに合わせて天井の高さを見直し、必要最小限のフレームと生地で構成することで、軽くコンパクトな収納サイズを実現した。
シンプルなフレームワークを採用しているため初心者でも建てやすく、インナールーム、シール ドルーフ、グランドシートも標準装備。ドアとして機能する三角パネルを4方向に備えことでアクセスの良さも確保。ローチェアに座った際の目線の高さに合わせた位置にメッシュ窓を配置。価格は24万2000円。
セパレートIGTフレームは、スノーピークのレイアウトシステムを象徴するアイテムのひとつ「IGT(アイアングリルテーブル)フレーム」のアップデートモデル。独自の機構によって工具やパーツを使うことなく簡単に長辺と短辺の分解/結合が可能になったほか、素材やパーツを見直し、収納サイズをコンパ クトにしつつ強度や剛性を保ちながらも軽量化を実現し、従来より手軽に持ち運ぶことができる。
短辺はそのままに「セパレートIGTレール」を付け替えることでシーンに応じたユニット変更も可能で、2ユニット/3ユニット/4ユニットの3タイプを用意するほか、専用の付け替えレールや収納ケースも発売される。価格は2ユニットが2万3100円、3ユニットが2万5300円、4ユニットが2万7500円。