メルカリは4月16日より「だれでも、すぐに、かんたんに」働ける、空き時間おしごと(スポットワーク)サービス「メルカリ ハロ」の全国展開を開始した。
スポットワークは近年単発・短時間の雇用契約による新しい働き方として、拡大を続けている一方で、まだ新しい働き方であるため、登録や使い方、応募などの利用への不安があるという。
メルカリ ハロは“だれでも、すぐに、かんたんに”という強みを活かし、月間2300万人を超える全国各地のメルカリユーザーとパートナーをマッチングさせることで、地方の人手不足問題の解決に貢献。具体的には、同日よりメルカリ ハロの全国展開を開始し、全国チェーン店やローカルスーパーなど、5万店舗以上の求人を続々と公開するという。
また今回の全国展開開始に合わせて、パートナー拡充を加速させるために大阪拠点を新たに設立。今後は、全国チェーン店だけでなく、地域に根ざしたローカルな店舗や中小事業者との連携も深めていくとする。
さらにスポットワークを始める人を応援するために、4月22日より全国展開スタート記念キャンペーンを開始。メルカリ ハロで対象の募集で勤務するごとに1000ポイントをプレゼントする(最大6回)。詳細はこちらより。