第391回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

クラウド型カメラの実機を見ながら相談できる「ソラカメ デモルーム」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「クラウド型カメラの実機を見ながら相談できる「ソラカメ デモルーム」」を再編集したものです。

こんにちは、ソラコムの松下(ニックネーム: Max)です。

ソラコムでは、設置の容易なWi-Fiカメラでクラウド録画を利用できる、ソラコムクラウドカメラサービス「ソラカメ」を提供しています。

2022年の販売開始から多くのお客様にご利用いただいており、例えば、全国で130店舗を運営するショッピングセンターチェーンのベイシア様では、店舗巡回を効率化にソラカメをご活用いただいています。

ソラカメの実機は、当社が出展する展示会やイベントでご覧いただけるのですが、「使い勝手や設置方法の確認をしたい」「自社の課題やAI連携について直接相談したい」といったご要望を受け、2024年1月に「ソラカメ デモルーム」をオープンしました。

この記事では、より詳細に「ソラカメ デモルーム」の様子をご紹介し、何が明確になるのか、どのようなメリットがあるのかをご案内いたします!

ソラカメ自体のご紹介は、ソラカメのページをご覧ください

「ソラカメ デモルーム」の様子

ソラカメ デモルーム(以下、デモルーム)でまず最初に目にするのが商品棚です。ソラカメは、特に小売業や製造業のお客様にご活用いただいている例が多いこともあり、ご来場の方が実際の活用イメージを持ちやすいように商品棚と商品を置いています。

デモルームでは、カメラ設置の様子がご覧いただけます。例えば、取り付け器具にどのようなものが利用できるのかを確認可能です。

以下の図は、レール型の梁(ダクトレール)に首振りが可能なソラカメ対応カメラ「ATOM Cam Swing」と電源を取り付けている様子です。

他には、柱に取り付けるための固定金具との組み合わせもご覧いただけます。これらは実際に動作しており、先ほど紹介した商品棚を映しています。

他には、ソラカメを屋外で利用するためのケースの展示も行っています。
ソラカメ対応カメラであるATOM Cam シリーズの本体自体は防水防塵ですが、電源や屋外で利用するための通信としてのLTEルーターは非防水です。そこでこのケースに収めることで実現できる例として展示しています(参考記事: ソラカメの活用場面がグンと広がる屋外BOX収容ノウハウ紹介

デモルームには、ソラカメの映像データをタブレットやパソコンもご用意しています。デモルーム内で稼働してるソラカメを実際に操作いただき、映像をご確認いただけます。

デモルームには、ソラカメの実機に囲まれながらの相談ルームもあります。これまでに以下のようなご相談例がありました。

  • 実際の画角、画質、操作方法がよくわからない
  • 設置方法含めて相談したい
  • AI 活用を安価かつ高精度に行いたい

担当の鬼木(写真のモデル)をはじめ、多くのソラカメのスタッフがお待ちしております!

「ソラカメ デモルーム」ご予約方法

ソラカメ デモルームは、オンラインでお申込みいただけます。ソラカメ デモルームのページ内「ご予約方法」をご覧ください。お申し込み後、ソラコムの担当と日程確認を行っていただき予約となります。

住所や交通アクセスも、上記ページをご覧ください。

ソラカメ デモルームは、期間限定の取り組みです

ソラカメ デモルームは、2024年4月24日までの期間限定オープンとなっています。この機会に是非ご来場ください。

お手元のWebブラウザやスマホで操作ができる「無償トライアル」もご利用ください!

ソラカメの操作を、お手元のWebブラウザやスマートフォンアプリでお試しいただけるのが「無償トライアル」です。当社が用意している、トライアル専用のソラカメを実際に操作いただけます。ご購入前に操作やカメラ映像を確認(画質、明るさ、画角など)いただけます。

ご申請などは不要でオンラインで始めていただけます。

ソラカメ デモルームにご来場が難しい方にもおススメです。是非こちらもご活用ください!

― ソラコム松下 (Max)

投稿 クラウド型カメラの実機を見ながら相談できる「ソラカメ デモルーム」SORACOM公式ブログ に最初に表示されました。

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月