スタディストは4月1日、業務マニュアルを多様な形式で自動再生し、人材育成の効率化と高品質化を実現する専用アプリ「Teachme Player」の提供を開始する。
厚生労働省による令和4年度「能力開発基本調査」によると、およそ8割の事業所が能力開発や人材育成に関して何らかの問題があるという。その内訳は「指導する人材が不足している」がおよそ6割と、多くの企業で指導人材の不足が問題になっている。
Teachme Playerは、マニュアル作成・共有システム「Teachme Biz」で作成したマニュアルを20言語の自動音声で読み上げることに加え、2つのモードで自動再生する。
座学研修モードでは、Teachme Bizのトレーニング機能で作成した「コース」に登録されたマニュアルを指定の順番に自動で再生。自動音声による説明文の読み上げや自動ページ送りによって、既存のマニュアルを研修の講義コンテンツとして利用可能。早送りや飛ばし読みをできないようにすることで、着実な学習につなげる。
技能研修モードでは、マニュアルを1ステップ再生した後、指定した標準作業時間のあいだマニュアルの自動再生が停止。その時間で受講者が実際に作業し、指定時間の経過後に次のマニュアルが再生される、という一連の流れを経て「手本を見る」→「やってみる」という技能研修の流れを指導人材が不在でも実施可能。なお本モードは5月頃の提供開始を予定している。
対応言語は、日本語、英語、中国語、スペイン語、タイ語、ベトナム語など20言語。価格は月額8800円/社から(別途Teachme Bizの契約が必要)。