Apple 表参道で3月22日に開催されたToday at Appleでは、クラシック・ピアニストの角野隼人氏による特別なイベントが開催されました。1月24日にサービスが始まったクラシック音楽専門の配信アプリ「Apple Music Classical」のアンバサダーを務める角野氏がアプリの楽しみ方を解説。日々の音楽創作について語るトークセッションも実施されました。
今をときめくピアニスト、角野隼斗がToday at Appleに登場
ピアニスト・作曲家である角野氏は、登録者数が130万を超えるチャンネルのユーチューバー・Cateen(かてぃん)としても多彩な才能を発揮しているアーティストです。2018年、東京大学大学院在学中にピティナピアノコンペティションで特級グランプリを受賞したことをきっかけにプロへ転向。2023年の春からは東京のほかに、米ニューヨーク・マンハッタンにも活動拠点を広げました。
今春には全国22の公演を巡るコンサートツアー「鍵盤-KEYS-」を成功させ、またツアー中にはベルリンに本拠を置くSony Classicalと角野氏が専属レコーディングのワールドワイド契約を結んだことも発表されました。
この日はApple 表参道のイベントステージにグランドピアノが用意され、角野氏による4曲の演奏が披露されました。角野氏が演奏する鮮やかで力強いピアノの音色が、Apple 表参道を埋め尽くした大勢の来場者を魅了しました。
当日のセットリストに含まれる、角野氏の作曲による楽曲『追憶』はApple Musicなどの音楽配信サービスで聴くことができます。