魚の形がかわいい! フランスの伝統菓子「ポワソン・ダブリル」

文●九州LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ポワソン・ダブリル

 ホテル日航福岡の1階「ティー&カクテルラウンジ」では、3月30日~4月1日の3日間限定で、フランスの伝統スイーツ「ポワソン・ダブリル」を販売する。

 4月1日のエイプリルフールを、フランスでは「ポワソン・ダブリル(4月の魚)」と呼ぶ。4月になるとフランスで多く釣れるサバのことを指し、簡単に騙されて捕まるその様子をからかうようになったことが起源だと言われている。エイプリルフール当日のフランスの街には、魚の形をしたスイーツやお菓子がたくさん並ぶ。

 同ホテルのポワソン・ダブリルは、魚の形に焼きあげた自家製のパイ生地の上に、特製カスタードクリームと鱗に見立てた苺をたっぷりと敷き詰めたスイーツ。シェフパティシエの日髙氏こだわりのパイ生地は、よりサクサク・ホロホロとした食感が楽しめるようにバターで生地を包む、「逆さ折り」という通常のパイ生地とは異なる技法を取り入れている。

 また、カスタードクリームは熊本ジャージー牛乳と九州産生クリームを使用し、濃厚な美味しさが詰まったクリームになっている。

■ポワソン・ダブリル 概要
予約:3月27日まで
受取期間:3月30日~4月1日
時間:11時~19時
場所:ホテル日航福岡 1階 ティー&カクテルラウンジ
料金:3500円(サービス料込み)
サイズ:およそ15cm(3~4名用)
問い合わせ:092-482-1167(ティー&カクテルラウンジ)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。