イマーシブ(没入型)コンテンツの展示や活用に欠かせないプロジェクター。中でも、ある程度の広さを持った空間で、高いクオリティーでの投影を実現するためには、高い輝度を持つ業務用のプロジェクターが不可欠だ。
パナソニック コネクトは、この高輝度プロジェクターのグローバルシェアで40%の達成を、さらにCAGR(年平均成長率)でも19%の成長率を目指すとしている。その戦略とは?
高輝度プロジェクターとメディアプロセッサーを発売
グローバルシェア40%というと非常に大きな数字に思えるが、実は同社のプロジェクターは、グローバルシェアで32%を達成している(2022年時点。販売金額基準で、1万ルーメン以上のプロジェクターを対象とする)。
国内外で同社のソリューションを用いた展示は増えており、最近では、プロジェクションとダンスを掛け合わせたインスタレーション作品 Rhizomatiks × ELEVENPLAY “multiplex”や、漫画の世界に没入できる体験型コンテンツ「マンガダイブ」などでも使用実績がある。
今後の計画として、同社は、高輝度プロジェクターを2024年の第1四半期、第2四半期それぞれに1モデルずつ発売。さらに、遠隔でのプロジェクターの監視や調整を可能にするクラウド型サービス「リモートマネージメントサービス」の提供も今月からスタートする。