このページの本文へ

ゲームボーイアドバンスを高速化するクロックアップモジュールが販売中!

2024年03月09日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ゲームボーイアドバンスのクロックアップが可能な改造用の小型基板「GBA用クロックアップモジュール」が家電のケンちゃんで販売中。技術系サークル「ぼんじりちゃんねる」が手がけた同人ハードウェアで、6MHz仕様と8MHz仕様の2モデルをラインナップする。価格はいずれも3600円だ。

GBA用クロックアップモジュール
GBA用クロックアップモジュール

GBAの性能をアップさせることができる、超小型の改造用基板。それほど工作の難易度は高くないようだ

 ゲームボーイアドバンスの本体基板上に実装することで、クロックアップによるゲーム速度の向上が可能になる改造用の小型基板。6MHzは約1.5倍速、8MHzは約1.7倍速になるため、バトルの繰り返しになるRPGのレベル上げ作業、SLGのCPU思考といった処理が大幅に高速化する。

 実装作業には、はんだとはんだごて、パターンカット用の器具、リード線が必要。本体基板上の一部パターンをカットすることで、本体側の水晶を取り外すことなくクロックアップ機能を実装できる。なお、クロックアップ機能を使いたくない場合は、特定のキー入力(L+R+START)でいつでもON/OFFできるため安心だ。

GBA用クロックアップモジュール
GBA用クロックアップモジュール

クロックの違いにて6MHzと8MHzの2モデルがある。8MHzなら約1.7倍速にできる

 なお、ショップによると「クロックアップの仕様上、本体基板やカートリッジ、他のMODパーツとの相性などで正常動作しない場合がある」「ごく稀に実装後に等倍速での動作が正常に行われない基板があるが、モジュール側基板に修正を加えることで正常動作が可能」といった注意点があるとのこと。

 

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ