Shopify Japanはとヤマト運輸は、Shopifyを利用する国内EC事業者を対象に、荷物の円滑な配送や受け取りを実現する新サービスを3月下旬より提供開始する。
コロナ禍以降利用者が増加しているEC事業は、商品の受け取り方の多様化や環境に配慮した配送ニーズが高まっている。一方で、配送予定日の表示など利便性を向上させる機能などは自社で開発する必要があり、特に中小規模の業者には導入ハードルが高くなっている。
Shopifyを利用する事業者は、郵便番号を入力することで、最短配送日が表示される「ヤマト運輸 最短お届け予定日自動表示アプリ」が追加される。
また3月下旬に、配送に関わる様々な機能を提供する「配送カスタム.amp」が、ヤマト運輸の「EC自宅外受け取りAPI」に対応する。これにより、購入者はヤマト運輸の営業所やコンビニエンスストア、オープン型宅配便ロッカーなどで購入商品を受け取ることが可能になる。