メルカリは3月6日、スポット求人サービス「メルカリ ハロ」を発表した。同社の「メルカリ」アプリから利用できるほか、メルカリ ハロの専用アプリも用意される。利用可能なユーザーは18歳以上だ。
メルカリ ハロは、空き時間を活用して働きたいスポットワーカーと、短時間勤務の働き手を探す企業や団体を繋ぐマッチングサービス。最短1時間から働けるため、仕事や学校、家庭の事情などで安定した勤務時間を確保できないケースや、急な予定変更で空き時間ができた際にも利用しやすいことがメリットだ。
最大の特徴は、同社のフリマサービス「メルカリ」と連携していること。すでにメルカリを使っているユーザーは登録情報をメルカリ ハロへ引き継げるほか、メルカリ側で本人確認と銀行口座登録を済ませてあれば、面接や履歴書の提出も省略できる。
求人の検索や応募はメルカリアプリの「はたらく」タブと、メルカリ ハロ専用アプリのどちらでも可能。専用アプリは応募状況や今後のスケジュール、新着求人情報の確認といった機能にも対応しており、週に複数回働くなど、比較的頻繁に利用するユーザー向けとなっている。
業務の分野はコンビニ、飲食、物流、ドラッグストアなど多岐にわたり、初期パートナーとしてファミリーマート、日本郵便、スギ薬局といった大手企業も参加。サービスエリアは関東1都3県からスタートし、順次、全国4万店舗の求人を公開していくという。
当面の給与支払い方法は銀行振込となり、最短即日入金にも対応。同社は今後、電子マネー「メルペイ」を通じたデジタル払いへの対応など、より便利に利用できる環境を構築していく方針だ。
メルカリでは過去の調査結果から、同社の会員のなかに潜在的なスポットワーカーが約750万人存在するとみており、仮にこの全員がメルカリ ハロを利用すると、スポット求人サービスの分野で先行する「タイミー」(会員数約700万人)を超える規模となる。