便利さや快適さとは無縁のハンヴィー
ハンヴィーは軍用車のため実用一辺倒で、便利装備や快適装備は全くと言っていいほど付いていません。カーナビやカーステはもちろんのことグローブボックスも無いし、それどころかドアの内張さえ無く、ダッシュボードも金属むき出しです。
唯一あるのがヒーター。ハンヴィーが砂漠エリアで使われるようになって「暑くて無理~エアコンくれ~」となったのか、既存のハンヴィーに取り付けられるエアコンキットが支給され、のちに標準装備になりましたが、元々はヒーターしかなかったんですよね。暑さ対策として当初用意されていたのはなんと扇風機でした。後付けエアコンとか扇風機とか昭和30〜40年代のクルマかっていう(笑)。
シートも初期はとても簡素なものでした。スチール製のフレームの座面と背もたれ部分に、蛇のようにニョロニョロと曲げられたワイヤーがスプリングとして取り付けられていて、そこに真っ平な四角いクッションが固定されているだけ。これはベトナム戦争のころにジープの後継として採用された小型トラックM151とほぼ同じで、もう60年以上前のデザインです。
リクライニングも無く、調整は前後2段階しかないですし、しかもそうなっているのは運転席のみ。助手席は固定で、リアの2席に至っては折りたたむと背もたれの裏が床になるという、飛行機のCA席や観光バスの補助席みたいな作りです。
シートは改良されました
一度パトロールに出ると何時間も走らなくちゃいけないから、「ケツがイテー」とか「もうちょっと何とかならないの?」みたいな不満の声が結構あったのか、いつごろか正確な時期は知らないんですけど、シートがアップグレードされました。
従来は「座れればいいでしょ」みたいなシートだったのが、スプリングが廃止されてオールウレタンのシートに生まれ変わったんです。ハンヴィーをベースにハマーH1っていう市販車を販売したりしていたので、そこからのフィードバックもあったのかもしれないですね。
このシートは背もたれが頭の部分まであるためハイバックと呼ばれていて、以前のシートに比べて段違いに座り心地も格段によくなり、座面と背もたれは平らではなく少し凹んでいるため、左右のホールド性も上がっています。ウチのハンヴィーに付いているのもこのハイバックシートで、払い下げられた時にはシートが無かったらしく、レストア時にせっかくだからとこっちを取り付けたみたいです。
リニューアルと同時にリアシートの折りたたみ式も廃止され、全席が共通のデザインになりました。ただ、調整機能があるのはやはり運転席だけだし、前後のスライドが10段階になり、上下も無段階で調節できるようになったものの、リクライニングや座面の角度調整のような機能はありません。
まあでもクッションの硬さもいい感じだし、自分的にはこれだけ調整できれば十分です。
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