Hyundai Mobility Japan 株式会社
・Hyundai MotorとKia、独自のコネクテッドカーサービスにSamsungのIoT(モノのインターネット)プラットフォーム「SmartThings」と連動 ・3社は、生活空間とモビリティ空間の境界をなくし、運転前、運転中、運転後の時間価値を高めることを目指している …Car-to-Homeサービスにより、運転中に音声コマンドでさまざなな家電製品の遠隔操作やタッチ操作が可能 …Home-to-Carサービスにより、車両状態の確認、機能の制御、走行前後の充電管理が可能 ・OTA(無線)やUSB経由のアップデートにより、シームレスな接続性を提供
ソウル、2024年1月4日発表-Hyundai MotorとKiaは、居住空間とモビリティの間の連結強化を目的に、Samsung Electronicsとカー・ツー・ホーム(Car-to-Home)およびホーム・ツー・カー(Home-to-Car)サービスのパートナーシップを1月3日に締結しました。
今回のパートナーシップにより、HyundaiとKiaのオーナーは、車載インフォテインメントシステムを通じて、タッチ操作や音声コマンドでデジタル家電を遠隔操作できるようになります。また逆に、AIスピーカー、テレビ、スマートフォンアプリを通じて、車両のさまざまな機能を遠隔操作できるようになります。
この機能の実現は、HyundaiとKiaのコネクテッドカーサービスとSamsungのモノのインターネット(IoT)プラットフォーム「SmartThings」とのシームレスな統合によるものです。ユーザーがこれを日常生活のさまざまな場面に取り入れることで、究極のコネクティビティ体験を得ることが可能になります。
例えば、暑い夏の夕方の帰宅時、ユーザーが「ホームモード」を起動すれば、あらかじめ登録しておいたエアコンと空気清浄機の運転、ロボット掃除機の作動、快適で心地よい居住空間を作るために照明の点灯をすることができます。また、外出前に「留守モード」を起動させ、不要な照明を停止し、ロボット掃除機を作動させることで、帰宅する頃には清潔な居住空間を作り、車の空調を快適な温度にあらかじめ設定しておくことも可能です。
HyundaiとKiaのカー・ツー・ホーム(Car-to-Home)サービスの場合、ユーザーは運転中の機器操作を最小限に抑えるために、状況別に特定のモードを登録して使用することができます。特に、タッチスクリーンやボイスコマンドに加え、位置情報を利用した自動運転が実装され、ユーザーにより便利なサービスを提供します。
さらに、電気自動車の所有者は、Samsung Electronicsが提供するアプリ「SmartThings」の統合ホームエネルギー管理サービスを利用して、自宅と自動車のエネルギー使用量をチェックし、最適な充電時間を調整することもできます。
HyundaiとKiaは、コネクテッドカー・プラットフォームと「SmartThings」を接続させることで、カー・ツー・ホーム(Car-to-Home)およびホーム・ツー・カー(Home-to-Car)サービスの海外展開を進める予定です。
そのために、HyundaiとKiaは、安定したサービスを提供するインフォテインメントシステムを開発し、その後、既存車にもOTA(Over-the-Air)やUSB経由のアップデートを通じてこれらの機能を提供します。
HyundaiおよびKiaのインフォテインメント開発センター長のHaeyoung Kwon(クォン・ヘヨン)常務は「コネクテッドカーのカー・ツー・ホーム(Car-to-Home)、ホーム・ツー・カー(Home-to-Car)サービスをさまざまな分野でより便利にするチャンスです」とし「世界中のHyundaiおよびKiaのユーザーの体験を常に向上させるため、技術開発を加速させる計画です」と強調しました。
Samsung ElectronicsのChanwoo Park(パク・チャンウ)副社長は「今回の協業により、ホーム・ツー・カー(Home-to-Car)の通信と、将来の生活様式に最適化された統合ホームエネルギー管理サービスが実現します」とし「SmartThingsプラットフォームと自動車を接続することで、家庭と自動車の両方で顧客体験を大幅に向上させることができます」と述べました。
一方、HyundaiとKiaは、通信事業社や建設会社との提携を通じて、すでにカー・ツー・ホーム(Car-to-Home)とホーム・ツー・カー(Home-to-Car)サービスを提供しています。これまで照明、コンセント、ガス遮断弁、換気、空調、ボイラーなど6項目で提供していたカー・ツー・ホーム(Car-to-Home)サービスと、車両空調、遠隔起動、充電管理などのホーム・ツー・カー(Home-to-Car)サービスは、今回の提携により、より幅広い機器との接続に対応します。
Hyundai(ヒョンデ)について
1967年に設立されたHyundai Motor Companyは、世界200ヵ国以上で事業を展開し、12万人以上の従業員を雇用しており、世界中のモビリティに関する現実的な課題に取り組んでいます。ブランドビジョンである「Progress for Humanity」に基づき、Hyundai Motorはスマートモビリティ・ソリューション・プロバイダーへの転換を加速しています。Hyundaiは、革新的なモビリティソリューションを実現するために、ロボティクスやAdvanced Air Mobility(AAM)などの先進技術に投資し、未来のモビリティサービスを導入するためのオープンイノベーションを追求しています。世界の持続可能な未来のために、Hyundai Motorは業界をリードする水素燃料電池と電気自動車技術を搭載したゼロエミッション車を導入するための努力を続けていきます。
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