このページの本文へ

freee会計、LINE上でレシート保存や収支確認ができる新サービス

2024年01月16日 18時15分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フリーは1月16日、個人向けのfreee会計において、LINEアプリと連携することでfreee会計の主な機能の一部がLINE上で利用できる「LINEでfreee会計」のサービスを提供開始した。

 多様で柔軟な働き方が広まり、副業として個人で事業を行う人も増える中で、「より手軽に、時間をかけずに経理作業を行いたい」というニーズが高まっているという。そうした声に応えるために、今回、LINEでfreee会計サービスをリリース。

 「freee公式/確定申告」のLINEアカウントを友だち登録した後、LINEトークルーム内でfreee会計と連携することで、「収支レポート確認」や「レシート保存&取引登録」等の機能を利用できる。個人向けfreee会計の有料プラン契約中またはお試しプラン体験中のユーザーのみ利用できる。

 本サービスにより、個人事業主がブラウザーやfreee会計アプリを開くことなく、普段使っているLINE上で、手軽に日々の経理業務や収支の確認が可能になる。

収支レポート確認

 LINEでfreee会計では、トークのメニューから収支レポートを選択することで収支状況が確認できる。収入および支出の内訳もLINE上で確認可能。

レシート保存&取引登録

 レシートの画像、または領収書や請求書のPDFをLINEのトーク画面にアップロードすると、freee会計上に同期され、レシート等の電子保存が完了する。また、アップロードしたレシート等の取引登録(勘定科目等の登録)もLINE上で入力できる。freee会計では、全てのプランで電子帳簿保存法に対応しており、本機能でも法令に則った保存が可能だ。

補足機能:個人事業主の皆様に寄り添うAIコメント(β版)

 補足機能として、「個人事業主の皆様に寄り添うAIコメント(β版)」も備え、収支レポートの画面で、「AIコメントを聞いてみる」を選択すると、AIコメントが返ってくる。ちょっとしたヒントが欲しいときや気分転換の際に利用できる。なお、本機能はβ版となり、利用者からのフィードバック等を収集し、AIコメントの精度を改善していくという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン