このページの本文へ

FIXER Tech Blog - FIXER

新卒入社半年で“AWS資格12冠”達成できた!〔FIXERはたらくひと図鑑〕

2024年01月17日 10時00分更新

文● FIXER/塩澤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、広報・マーケティングのしおざわです。

 さて、今回はなんと!

 FIXER初!AWS12冠という:igyo:を達成した髙屋くんへインタビューをしました🎤

AWS未経験者が12個の認定を全制覇するまでの軌跡(髙屋 廉)

 髙屋くん、実は2023年4月の新卒入社。

 FIXER史に残る大チャレンジを見事成し遂げた超大型新人が12冠にかけた想いとは? ぜひご覧ください!

インタビュースタート!

塩澤:簡単な自己紹介をお願いします!

髙屋:新卒入社1年目の髙屋です。 今26歳で、京都工芸繊維大出身です。

塩澤:私はこの前24歳になったので、髙屋くんはある意味では先輩なんだよな~

   現在の業務内容を教えてください!

髙屋:領域はヘルスケア・イノベーションです。

   参加してるプロジェクトの、バッチの性能改善の監修をやってます。

塩澤:おぉ…? バッチ…ってそもそも何なんでしょう?

髙屋:ざっくり言えば、「ひとつの処理のかたまり」ですね。

   例えばスマホゲームなら、ログインボーナスはバッチ処理です。

   「深夜4時になったら日付が切り替わってログボを貰えるようにする」みたいな。

   『オンライン バッチ 違い』とかで調べると出てくると思います。

塩澤:私の趣味で例えてくれてありがとう…! 勉強します…!

ぶっちゃけFIXERどうですか?

塩澤:どうしてFIXERに入社にしたんですか?…なんか面接みたい笑

髙屋:インターンに参加してました。

   LabBaseっていう就活サービスを使ってたんですけど、それのインターンのページのトップに出てまして。

   それがFIXERを知ったきっかけです。

塩澤:入社半年経ったけど、ぶっちゃけどう?

   楽しい?つまんない??

髙屋:それはすごく楽しいですね!笑

   重要な仕事を任せてもらえる・成長できるっていうのを期待して入社したんですが、

   今やらせてもらっている仕事は正直期待以上でした!

塩澤:そういう経験をしながら資格取得っていうのもすごいな~

   じゃあ逆に、FIXERこれはちょっと…みたいなことはある?

髙屋:時間にもうちょっと厳しい方がいいと思います。

塩澤:あ~~~…笑 その心は?

髙屋:社内会議が定刻通り始まらないことが多い気がしますね…

   14時からの会議が、14時3分に始まるみたいな。

   あとは、始業時間の朝10時に人が少ないとか。フレックス制度の弊害かも?

   こういうことは積み重ねだと思っています。

   いつか大事な場面でやらかさないように、気を引き締めていきたいですね。

AWS12冠達成おめでとうございます!

塩澤:改めて、合格本当におめでとう!

髙屋:ありがとうございます!

塩澤:確か10月末頃だったと思うけど、想定よりも早く達成できたの?

髙屋:早かったですね。目標が来年の2月までだったので笑

   3つ目の資格合格のタイミングで「これはイケるかもしれない」と思いました。

塩澤: 2024年2月目標...ってことは大勝利じゃん!?

髙屋:1つ目にSAAを受けたんですが、それ以降の試験範囲がかぶることもあって。

   「12倍勉強する必要はないな~」と。

   1番最初が、1番勉強コストが大きかったです。

塩澤:そもそもなんで取ろうと思ったの?

髙屋:入社研修のときにAWS12冠を表彰するプログラムがあるよと教えていただいたので。

   でも一番大きな理由は、社内で12冠達成した人がいないということですね。

   最初の1人目になってやろう!と思いました 。

塩澤:野心だ…!

髙屋:達成できたときはめっちゃ気持ち良かったです笑

   まさかあんなにたくさんの方に褒めてもらえるとは。

社内Slackでめちゃくちゃ祝われている髙屋くん

塩澤:実際やってみて大変でした?

   髙屋くんの合格体験記読んだけど、1発合格出来なかった資格もあったんだよね。

髙屋:それまでは落ちてなかったので、まぁ大丈夫でしょ!と油断してました。

   自分が理解しにくい分野で落とし穴がありましたね。

塩澤:今やったら受かる自信ある?

髙屋:絶対合格できます!不合格だった分野は結構しっかり勉強しました。

塩澤:おすすめの勉強法は?

髙屋:勉強は、やっぱり「量」が正義だと思っています。

   解説動画を見たり、模擬問題などをやればやるほど、という感じです。

   半年で大体300時間くらい勉強してました。

   ただ、その「勉強を続ける」というメンタル的な部分が一番むずかしいなと思ってて。

   やればできるのはわかってるけど、ってことはあると思うんです。

塩澤:身に覚えがありすぎる笑

髙屋:なので、「勉強をやらざるを得ない環境を作る」ことが勉強法かもしれません。

   自分の場合は、体験記という形でブログで発信して、見られてる状況に身を置きました。

塩澤:なるほど!発信してれば、見てる人から「どうなったの?」とか聞かれるかもしれないもんね。

髙屋:実際、1週間に2回くらい「今何個?」って先輩に聞かれてました笑

   結構ありがたかったです!

   あと強いて言うなら、誘惑に負けないように「家にネット回線を引かない」というのも…笑

塩澤:その話、ほんとにびっくりした! 確かに、業務後に会社で勉強してたよね。

   それもある意味、勉強する環境作りだね笑

今後の野望

塩澤:AWS資格は3年後ごとに更新必要だけど、またチャレンジする予定?

髙屋:そのつもりです。

   その間の目標としては、まだ具体的に決めてないんですけど…

   会社が必要としている資格は取りたいなぁと思っています。

塩澤:社内に取得してる人がたくさんいるとTierが上がるって、

   荒井さん(FIXERのクラウド認定資格お兄さん)も言ってたね。

   Microsoft Azureの資格とかにも、ぜひチャレンジしてみてください!

髙屋:それに、自分が発信することで、社内で資格取得者を増やしたいですね。

   FIXER内での旗振り役、といいますか。

   実は途中からその目的も大きくなっていました。

   新卒が半年で取れるから、たいしたことないよ!って周りに伝えて、

   チャレンジのハードルを下げていきたいです。

塩澤: おぉ!資格取得を推進している側としては、めちゃくちゃ嬉しい!

髙屋:半年で300時間というのは、換算すると1日1~2時間くらいです。

   自分の場合、業務とは別時間で、しかも未経験の状態からはじめました。

   でも普段から業務で触れている人は、多分もっと短時間で理解できるようになると思うんです。

塩澤:他の新卒の人たちも半年経ってるから、ある程度慣れてきた部分もあるってのは確かに!

   そういう発信の仕方すごくいいと思う!

 実際、こちらのインタビュー記事を書いている11月末~12月頭くらいに、23年新卒の資格取得者が増えてきた印象です。

 もしかして...?なにはともあれ、チャレンジする人&合格者が増えるのはとても嬉しいです!

塩澤編集後記

 入社研修の時から落ち着きがあって、でも内側に熱いものを持っているな~と思っていた髙屋くん。

 今回、12冠達成を通して、彼のずば抜けたチャレンジ精神を改めて感じることが出来ました!

 インタビュー中にも出てきた髙屋くんの合格体験記も、ぜひご覧ください!

AWS未経験者が認定全制覇するまでの軌跡(1/12)

AWS未経験者が認定全制覇するまでの軌跡(2/12)

AWS未経験者が認定全制覇するまでの軌跡(3/12)

AWS未経験者が認定全制覇するまでの軌跡(4/12)

AWS未経験者が認定全制覇するまでの軌跡(5/12)

AWS未経験者が認定全制覇するまでの軌跡(6/12)

AWS未経験者が認定全制覇するまでの軌跡(7/12)

AWS未経験者が認定全制覇するまでの軌跡(8~12/12)

塩澤/FIXER
春夏秋冬眠暁を覚えず

カテゴリートップへ

この連載の記事