ChatGPTやAI画像生成体験コーナーも!「SAWAYAN GAMES」のサワさんも来店
ドスパラが栃木県に帰ってきた!体験型ショップのドスパラ宇都宮鶴田店がおもしろい
2023年12月17日 10時00分更新
ゆったりした店内で欲しい物をじっくりと検討できる
ドスパラ宇都宮鶴田店の店舗面積は約133坪で、郊外型店舗としては中規模と言えるだろう。とは言え、普段筆者が巡っている秋葉原のパーツショップと比べると、かなり広い。天井が高いのもあるが通路が大きく取られていて、かなりゆったりしている。
スタッフに予算や用途などを相談しながら、パーツを選んでいくときも、周りの人を気にせずにできるだろう。ドスパラオリジナルBTO PCもズラリと並んでおり、店内入ってすぐには即日持ち帰りできるモデルが積まれている。
魅力的な体験コーナーに注目だ
「ドスパラ宇都宮鶴田店」の店内に入ってまず目に入るのが、JR東日本が開発したトレインシミュレーターだ。運転席を模した筐体には、運転士の帽子と手袋が用意され、運転士気分を盛り上げてくれる。
そのほかにもゲームの動画配信を体験できるコーナーをはじめ、パソコンで曲を作るDTM(Desk Top Music)や、自然な会話ができるAIチャットのChatGPT、AI画像生成(Stable Diffusion)などを、体験できるコーナーを用意している。