LINE Payは12月11日、LINE Payの送金(送付)機能拡充として、LINEのメッセージに入力した金額表記からLINE Payの残高を簡単に送り合える機能を提供開始した。
これまでLINE Payの残高を送り合うには、LINEアプリにあるトークルームのメニュー画面やLINEウォレット、またはLINE Payアプリに画面を切り替えて金額を入力する必要があった。
今回追加された新機能により、LINEの個人、またはグループ内でのトークルームにおいて、メッセージに数字と日本の通貨単位を組み合わせて入力した金額表記から、LINE Payの残高を送り合うことが可能になる。
LINE Payの残高を送る側は、LINEアプリでの対話の流れを中断して画面を切り替えることなく、メッセージに記載された金額をタップするだけで送金(送付)できるようになる。飲み会費用の割り勘時や、親と子どものお使い時のやり取りなどをシームレスでよりスムーズな体験にできるとしている。
本機能は、LINE Ver.13.20.0以上で利用可能。端末側で機械的に数値と通貨単位にテキストリンクを付与する処理をしており、LINEヤフーおよびLINE Payがトーク内容を取得・閲覧することはないとしている。本機能で利用可能な通貨単位の表記は、漢字表記「円」と英語表記「Yen」、または記号表記「¥」。