日本人のほぼ2人に1人が詐欺に遭遇した経験あり
マカフィーは2023年11月14日、日本を含む世界7ヵ国7000人以上のアンケート結果をまとめた「詐欺メッセージに関するグローバル調査」を発表。日本人のほぼ2人に1人が偽のメッセージをクリックしてしまい、詐欺に遭遇した経験を持つことが明らかになりました。
これは2023年9月に米国、オーストラリア、インド、英国、フランス、ドイツ、日本の計7ヵ国から18歳以上の7130人(このうち1014人が日本人)を対象にオンラインでアンケートしたもの。
この調査によると、日本人は毎日平均5.7件の偽メッセージを受け取っており、そのうち43%が偽メッセージをクリックしたことで詐欺に遭遇した可能性があります。また、詐欺に遭遇した人の13%が金銭被害であり、さらに金銭被害に遭われた人の6%が100ドル(約1万5000円)以上を失っているとのこと。
詐欺もAIで進化している
今回の「詐欺メッセージに関するグローバル調査」では以下の4項目が重要な洞察として取り上げられています。
1. 巧妙にカモフラージュされた詐欺メッセージ
調査回答者の約半数(53%)が、詐欺メッセージの判別に苦慮すると回答。さらに、57%の人が詐欺メッセージには誤字や脱字がなくなり、メッセージ内容の信ぴょう性が高くなったと答えました。また、29%は詐欺メッセージは、個人的な内容にカスタマイズされていることが多く、詐欺であることの特定が難しくなったと回答しています。
典型的な詐欺メッセージのタイプは、「偽の不在配達、または配達トラブルの通知」が66%で1位。「アマゾンまたは類似のアカウントに関するセキュリティ警告・通知メッセージ」「懸賞に当選など無料プレゼント、商品、報酬に関するメッセージ」「銀行からの警告メッセージ」「購入した覚えのない商品に関する情報」が各40%台です。
2. 詐欺メッセージの対処に費やす多くの時間
日本人は毎週平均40分、SMS、Eメール、ソーシャルメディアを通じて送られてきたメッセージが本物か偽物かを確認、検証、判断するのに費やしており、労働時間に換算すると、年間で34.6時間以上にあたります。
・Eメール:調査対象となった日本人の72%が、詐欺メールを日常的に受け取っていると回答。25%は毎日5通以上の偽のメールを受け取っています。
・SMS:日本の調査回答者の54%が、毎日詐欺メッセージを受け取っていると回答。8%は毎日5通以上の偽メッセージを受け取っています。
・ソーシャルメディア:調査対象者の34%が、ソーシャルメディアを通じて偽のメッセージが来ると回答。9%は毎日5件以上の偽メッセージを受け取っています。
3. 信ぴょう性のある偽の通知
調査回答者の43%が1通以上の詐欺通知を本物だと信じたことがあります。詐欺だと判別が困難な信憑性のある偽の通知は、「偽の不在配達、または配達トラブルの通知」が18%、「懸賞に当選といった無料プレゼント、商品、報酬に関する内容」が12%、「購入した覚えのない商品に関する情報」「銀行からの警告メッセージ 」が11%。「サインイン(アカウントへの認証)と位置情報」が9%です。
4. オンライン上の安全を守るための管理方法 - AI詐欺にはAIで防御
AI詐欺の件数が増え続けるなか、日本の調査回答者の31%が、デジタル通信への信頼が低下していると回答しています。これはデジタル上のセキュリティ防御に関する知識が足りていないことが主な要因であり、わずか35%の人がEメールやSMSによる詐欺から身を守る方法を知っていると答えています。
知識のギャップを埋めるための管理方法:
・詐欺だと疑うEメールやSMSを受け取った場合、そのメッセージを無視 → 64%
・詐欺の類であるメッセージを受信した場合、送信者をブロック → 19%
・詐欺の疑いがあるメッセージを報告 → 13%
日本人の37%はオンライン詐欺を検知するためにAIを使用するソリューションや機能を信頼すると回答しており、26%はAIに対処するにはAIが必要だと考えています。
AIを悪用した詐欺にはAIで対策
これらの結果についてマカフィーは、「昨今、AIは詐欺師がよく使用するツールの1つであり、11秒ごと※に新しいフィッシング詐欺サイトが作られています。サイバー犯罪者はAIをフィッシング詐欺やメッセージ詐欺の規模拡大、質の向上、スピードを上げるために利用しています」と述べ、“AI詐欺”への対策を取る必要性が高まっているとして注意を促しました。
※The Latest 2023 Phishing Statistics(updated October 2023)
また、こうした詐欺メッセージや詐欺サイトから身を守る方法として以下を推奨しています。
・クリックする前に再考:
サイバー犯罪者は、フィッシングメールや偽サイトを使って人々を誘い、マルウェア(悪意のあるソフトウェア)に感染する可能性のあるリンクをクリックさせます。リンクをクリックするよう促すEメールを受け取った場合、たとえそれがお得な内容や有益な情報であってもそのメッセージに触れることは避けたほうが好ましいです。常に送信元へ直接アクセスし、信頼できる企業とやり取りすることを推奨します。
・詐欺の多くは切迫感や感情の高ぶりを利用:
詐欺師は虚偽の切迫感や感情の高ぶりを利用します。脅威や緊急性の高いメッセージ、未知の送信者からのメッセージには、落ち着いて対処することが肝心です。
・AI詐欺にはAIで対抗:
SMS、ソーシャルメディア、Webブラウザに表示される危険なリンクのブロックなど、あらゆるプラットフォームにおいて、「マカフィー 詐欺メッセージ対策」にあるAI駆動のテクノロジーが、安全に閲覧できるようSMSやEメールを読み込み、詐欺の可能性が高いメッセージの警告を出します。