このページの本文へ

全員の顔が一度に映る、360度パノラマ撮影対応ウェブカメラ。サンワサプライ

2023年10月23日 18時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

CMS-V71BK

 サンワサプライは10月23日、360度全方向をパノラマ撮影できる、スピーカー・マイク搭載ウェブカメラ「CMS-V71BK」を発売した。価格は6万500円。

 本製品1台で360度全体の映像を表示でき、複数人のウェブ会議にカメラを用意したり位置を調整しなくても、参加者全員の顔を見渡せる。2つのマイクを搭載しており、カメラの両側から音声を入力できる。また、マイクはノイズリダクション機能を搭載し、周囲のノイズを低減する。また、カメラの背面にスピーカーも搭載し、1台でビデオ会議ができる。

 利用シーンに合わせて、6パターンの表示モードを切り替えられる。リモコンが付属し、映したい方向や画面設定、音量などを変更・調整可能。人物を検知するAI機能を搭載し、最適な構図で画角を調整するオートフレーミング機能に対応。カメラ面にはタッチセンサーを搭載し、触れた方向の映像を表示したり、自動追尾する人物を選んだりすることが可能。

 カメラ用三脚ネジを内蔵し、別途カメラ用三脚の取り付けに対応。カメラ部を回転させることでカメラの向きを調節できる。また、台座取付け部を伸縮させればカメラの高さも調節可能。カメラ本体にミュートボタンを内蔵し、ボタンを押すだけでミュートにできる。

三脚を取り付け可能

 USB給電タイプなので、USBケーブル1本でカメラ、マイク、スピーカーを使用できる。別途電源接続は不要。USB Type-AコネクターとUSB Type-Cコネクターの両方の接続に対応する。スタンドの底面には滑り止めを搭載。カメラと付属品を収納できるケースと、レンズを守る保護カバー、クリーニングクロスが付属する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン