サードウェーブは10月5日、デスクトップパソコン raytrek 4Cシリーズが2023年度グッドデザイン賞を受賞したと発表した。
raytrek 4Cシリーズは、内蔵PCパーツの超重量化や発熱に対する冷却課題、加えて高い冷却性を保つためのメンテナンスに関する課題をクリアするために新規開発したとのこと。
選考では、吸排気口に設けられた樹脂製のフィルターが外側から簡単に着脱可能である点が、これまでの製品とは一線を画すメンテナンス性能を高めているとして高く評価。さらに、クリエイターがパフォーマンスを存分に発揮できる性能の実装と、作業性の向上、拡張性を存分に発揮する機能を追求しながら、多種多様な空間へ親和するデザインに取り組んだことも、併せて評価されたという。
なお、同社は今回の受賞に伴い、ドスパラのX(旧Twitter)にて「raytrek 4CXVi」が当たるリポストキャンペーンを実施する。
X(旧Twitter)リポストキャンペーン
開催期間:10月6日から10月13日23時59分まで
応募方法:ドスパラのX(旧Twitter)アカウント(@dospara_web)をフォローの上、該当の投稿をリポスト
賞品:raytrek 4CXVi