このページの本文へ

Spotify、他ユーザーを招待して一緒に聴ける「Jam」。参加者も選曲が可能

2023年09月28日 17時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スポティファイジャパンは9月28日、オーディオストリーミングサービス「Spotify」において、パーソナライズされたリアルタイムセッション機能「Jam」を順次提供を開始することを発表した。現段階では、Jamのセッションをホストできるのはプレミアムユーザーだけとなり、無料ユーザーはホストから招待を受けることでJamに参加できる。

 本機能では、プレミアムユーザーは、ホストとして、他のSpotifyユーザーを招待し、リアルタイムのリスニングセッションが可能になる。ホストが選曲するだけでなく、他の参加者も全員好きな楽曲を共有キューに追加できる。また、参加者全員の聴取履歴に基づいたAIによるレコメンドも受け取れる。

 再生するプレイリスト、曲、またはアルバムを選択し、「接続」ボタンもしくはプレイリスト、アルバム、または楽曲内のオプションボタンから「Jamを開始」ボタンをタップするとJamを利用できる。

 Jamを開始したホストがリスナーを招待するには、Bluetooth経由でスマホを一緒にタップする方法、ホスト画面のQRコードをスキャンしてもらう方法、リンクを送信する方法の3つから選べる。Spotify無料ユーザーは、同じBluetooth上でのみセッションに参加できる。

 Jamの参加者は、各自のデバイスから共有キューに楽曲を追加したり、誰がどの楽曲を追加したかを確認するとともに、AIによるレコメンドを受けられる。ホストは、Jamの参加者を決定したり、楽曲の削除や順番を変更できる権限を持つ。ホストは、「ゲストコントロール」をオンにすることで、セッションに参加する全員に、楽曲の削除や順番の変更を許可できる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン