このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

USB-C搭載、Proはチタンで軽量化! iPhone 15徹底大特集 第65回

SIMフリーと4万円割引の動向に注目!

iPhone 15シリーズをいちばん安く買う方法は?

2023年09月20日 08時00分更新

文● 島徹 編集●南田/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
円安の影響で高価なiPhone 15シリーズ

 9月22日にiPhone 15シリーズが発売される。だが、ここ2年ほどは円安の影響により日本ではiPhoneの価格が急激に値上がりしている。少しでも新しいiPhoneを安く買いたいというのは多くの人の願いだろう。

 そこで今回は、定番となりつつあるApple StoreでのSIMフリー版購入からキャリアでの購入や割引上限の4万円緩和まで、iPhone 15シリーズを安く買う手段を紹介しよう。

SIMフリーやキャリアの価格動向を確認してお得に購入しよう。

手持ちのiPhoneの下取りや買い取り額をまず調べよう

 実際にiPhone 15シリーズを購入する前に、まずは現在使っているiPhoneの価値を確認しておこう。というのも、古めのiPhoneでも数万円の買い取りを受けられる場合があるからだ。iPhone 15シリーズが高いと感じている人は活用しよう。

手持ちのiPhoneの下取り、買い取りで安く購入しよう。

 特に現在は、iPhone 15シリーズ発売に合わせてアップルの下取り「Trade In」やキャリアの下取り金額の一部が増額しているほか、中古買い取り店もキャンペーンを実施していることがある。特に、iPhone 11、12、13、14シリーズの買い換えを考えている人は要注目だ。

 アップルの下取り「Trade In」の場合、下取り額はアップルで購入するSIMフリー版iPhoneの値引きのほか、Apple Gift Cardとして受け取りアップルのハードウェアやサービスの購入、アプリの課金に利用できる。

 9月19日時点では、iPhone 11、12、13シリーズの下取りが増額されているようで、中古ショップの買い取りに近い額を提示している。ぱっと見てキレイな完動品なら、中古ショップより高い買い取り額になることも多いので要注目だ。

Trade Inの下取り額だが、「Apple Store」アプリを使うと素早く確認できる。この中ではiPhone 13 ProやiPhone 12 Proのほか、iPhone 11 128GBの最大3万円がかなり魅力的だ。

中古ショップは査定が厳しいものの、美品なら高額買い取りを期待できる。

定価の安いSIMフリー版を
アップルや量販店で購入する

 iPhone 15シリーズの本体価格が現在一番安いのは、アップルのほか一部の大手量販店やAmazonで購入できるSIMフリー版iPhoneだ。特に、契約中のサブブランドやMVNOのプランのままiPhone 15シリーズを購入したい場合、キャリアで端末単体を購入しても割引がつかないのでSIMフリー版がおすすめだ。

アップルのサイトもしくはApple Storeアプリから、SIMフリー版iPhoneを注文できる。契約キャリアからiPhone 15シリーズを買えないサブブランドやMVNOユーザーでも、安心して安く購入できる。

 一方で、大手4キャリアのプランを利用している人がSIMフリー版を購入すると、サポートの窓口が異なるほか、いわゆる「端末購入サポートプログラム」を利用できないなど購入条件が異なってくる。キャリアで購入する場合との違いをよく確認したうえで利用しよう。

SIMフリー版iPhone購入の利点
・一括購入の本体価格がキャリアよりも安い
・おおよその出荷日を確認できる
・中古買い取り店や下取りに出すタイミングが自由
・サブブランドやMVNO利用者でも購入しやすい

キャリアで購入する場合との違い
・SIMの設定やデータ移行は基本的に自身で行う
・修理やサポート窓口、保証サービスの契約先はアップルになる
・いわゆる「端末購入サポートプログラム」で購入できない
・4Gから5Gプランへの変更などは、契約キャリアでの手続きが必要

 なお、ここで「SIMフリー版」と記載しているのは、販売ルートがキャリアでの購入とは異なるという意味合いだ。iPhone本体の仕様に関しては、国内のSIMフリー版とキャリア販売ぶんで違いはない。

アップルなどで購入できるSIMフリー版と、4キャリアの端末単体での購入価格。4キャリアの契約にともなう割引がない場合や、高額なiPhone 15 Proシリーズが欲しい場合はSIMフリー版がお得だ。

 購入方法だが、一番簡単なのはアップルのサイトまたはiPhoneやiPadの「App Store」アプリからの通販だ。人気モデルは1ヵ月以上待ちの場合もあるが、配送時期が明確なので安心して購入できる。

注文を進めると、配送時期を確認できる。画像は9月18日時点でのiPhone 15 Pro 128GBの予約購入だが、約1ヵ月後の配送となっている。

 よりお得に買う方法として、アップルの通販の支払いにアプリの課金でおなじみのApple Gift Cardを使う方法がある。たまに各購入サイトでお得なキャンペーンを実施していることがあり、そのときに買いだめしておくとiPhoneをお得に購入できる。

 なお、Apple Care+を月契約で購入する場合は、支払い方法にギフトカードを指定できないことがある。この場合は一度外して、購入後30日以内にApple Care+を別途追加しよう。

楽天市場のApple Gift Card認定店は、楽天でポイ活している人なら多く還元を受けられる。このほか、コンビニや薬局、LINEほか各種取扱店でもたまにキャンペーンを実施している。

 家電量量販店の場合も、1%など率は低いながらもポイント還元を受けられる。逆に、iPhoneは家電量販店の商品の中でもポイント還元率が低い部類の商品なので、貯まったポイントを消費するのもアリだろう。

ヨドバシカメラやビックカメラ、エディオンのオンラインサイトでもSIMフリー版を注文できる。だが、iPhone 15 Proシリーズはいずれも予約を終了していた。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中